いこいYoga & こころに響くマタニティ・ヨーガ

burdsalldr.exblog.jp
ブログトップ

スケジュール(固定記事。最新記事は一つ下です。)

053.gifいこいYoga 006.gif
053.gifこころに響くマタニティ・ヨーガ016.gif

最新のスケジュール


「いこいYoga」
4月(全3回)。。。6、13、20

5月(全2回)。。。11、18

(日本ヨーガニケタンのラージャヨーガ集中修行会に参加するため、5/4はお休みです。
申し訳ありません




※すべて木曜日※
9:50集合 10:00~11:30

対象/女性のみ 初心者大歓迎

やさしいヨーガと呼吸法、そして初心者向け瞑想

身体のすみずみまで十分にほぐしてから体幹の筋肉を育てる「友永メソッド」、
失体感、失感情を客観視することで自分を癒していく「ヨーガセラピーメソッド」。
これら二つを柱に、心身の「芯」からの健康を目指すヨーガサークルです。

参加費 1回1500円

体験1000円


レッスンのあとお部屋は12時まで借りています。お茶をご用意していますので、お急ぎでなければぜひほっと一息ついてからお帰りください。

調布市深大寺地域福祉センター 二階和室
(吉祥寺駅 または 調布駅よりバス 「北ノ台小学校前」下車 徒歩2分)

※詳細、お気軽にお問合せください※

ikoiyogajindaiji♡gmail.com

♡を@に変えて送信してください。
a0235158_15352849.jpg

a0235158_15350127.jpg





============================

※募集規定を若干変更しました➡︎妊婦さんと産後(3〜9ヶ月)のママ&ベビーが対象のクラスです※

「マタニティ&産後ママ
ヨーガレッスン」
日本マタニティ・ヨーガ協会の指導法に準拠。
医師が監修した安全でここちよいヨーガです。
激しい動きはありません。
シンプルな動きと簡単な呼吸法でリラックス&リフレッシュ。
ヨーガ初心者の方にもおすすめしたいレッスンです。

【妊婦さん】
♡妊娠15週以降であること
♡他者からの強制ではなく、自主的に楽しくヨーガをなさりたい方。
♡妊娠経過に異常がなく、医師から運動を禁止されていないこと。
以上三点につき、ご署名いただける方が参加対象となります。

【産後ママ&赤ちゃん】
♡産後3か月〜9ヶ月まで♡

★お部屋の出入りはご自由になさってください。
授乳やおむつ替えももちろんOKです。
日によって、にぎやかだったりまったりゆったりだったり。
毎回予想のつかないクラスになります★


日時
5月16日、30日

(13:15受付開始)

13:30〜15:00

参加費 一回2000円(Tea Time付)


場所 調布市文化会館 「たづくり」11階 1101和室


持ち物 ヨーガマットやバスタオル等の敷物(畳のお部屋なのでなくても大丈夫です)、
水分補給のための飲み物(水か白湯がおすすめ)

お咳が出るときや、感染症に罹患されたときはご遠慮なくキャンセルください。
キャンセル料等一切発生しません。判断に迷われたらご相談くださいね。

(お部屋は16:00まで開放します。
軽食を持参されてもOK、仮眠をとられてもOKです。)

お問合せ、お申込みはお気軽にどうぞ♡




ikoiyogajindaiji♡gmail.com

♡を@に変えて送信してください。


============================


インストラクタープロフィール


河井美代 (かわいみよ)
1969年生まれ 一女一男の母
東京都出身 調布市在住
日本マタニティ・ヨーガ協会会員 マタニティ・ヨーガ・インストラクター
インド中央政府公認ヨーガ教師(日本ヨーガニケタンTT)
友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員

メッセージ

古来、ヨーガは男性修行者のためのものとして始まりました。

私たちは今日、高度に複雑化した社会を生きています。

ヨーガが生まれた頃には想像もし得なかったストレスにさらされている一方で、
当時から変わらぬ苦悩にも苛まれる日々。

心身のすこやかさの安定のために、ヨーガを頼もしいツールとして活用したい。
ごく身近な地域の女性たちと、ヨーガの恩恵を共有したい…。


2014年8月、そんな思いを胸に、緑豊かな深大寺で「いこいYoga」を立ち上げました。


ヨーガのあとの清々しい心身の感覚。それこそが、本来のご自身なのです。
ご一緒に、「あ、楽しい!」「あ、気持ちいい!」、そんな気づきを味わっていきましょう。


お目にかかるのを、楽しみにしています!

a0235158_18455834.jpg
































======================

[PR]
# by burdsall | 2018-12-31 23:59 | いこいYoga | Comments(0)

4/26(水曜)13:00 マタニティ&産後ママクラス❣️


a0235158_08204519.jpg


ゲゲゲの町の助産師会様の依頼で、レッスンを行います✨
まだ若干空席がありますので、下記のゲゲゲの町の助産師会様へ直接お問い合わせ&お申し込みください。

日本マタニティヨーガ協会の指導方針に準拠した安心安全のヨーガです。日頃の疲れ、コリになって蓄積されていませんか?無理のない心地よい動きで、洗い流してしまいましょう❣️


赤ちゃんとご一緒の産後ママは、助産師さんのフォローがありますので、思い切り身体を動かしてください!

マタニティの方、産後ママや助産師さんに実際のお産の話を聞けるチャンスでもありますよ💖

4/26(水)13時受付 13:30〜16:00(後半は茶話会)

調布市文化会館たづくり10階 百日紅 花水木

15週以降で経過順調な妊婦さん🤰と
産後3ヶ月以上のママ👩(お子様は助産師さんが見守ります💖
どちらの場合も医師に運動を禁止されていない方であること✨

定員15組

費用2000円

持ち物 バスタオルなどの敷物

お申し込みは
gegegemw💖gmail.com(💖を@に変えて送信してください)

090-9132-2425(助産師 田中さん)

できるだけレッスン2時間前までにお食事をお済ませください。

風邪など感染症の疑いのある方(お子様の場合も)、あるいは感染症の疑いがなくても、お咳が出ている方のご参加は当日お断りさせていただくことがございます。
判断に迷われる場合はご相談ください。


皆様と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています✨


日本マタニティ・ヨーガ協会会員 マタニティヨーガインストラクター 

河井美代






110.png110.png110.png113.png











[PR]
# by burdsall | 2017-04-20 17:23 | マタニティ・ヨーガ | Comments(0)

ヨーガとは?

a0235158_16202129.jpg

今月は年度始めと言うこともあり、基本に立ち返って

「ヨーガとは?」

をテーマにお話してきました。

ヨーガによって心の濁りがおさまるスピードが早くなること、

ヨーガ・スートラの
「Yogas Citta Vritti Nirodhah 」とお話をして、

3回目の今日は、「識別すること」について解説をいたしました。



私たちと言う存在は、

身体だけでもなく、心だけでもなく、

本来は大変に深遠で輝かしく、強固で、永遠なるものだとヨーガは教えています。


永遠なるものをめざす生き方を、ヨーガを続けることによって確かなものにしていけたらいいですね。

それは決して難しいことではなく、

例えば身近な人間関係においても実現できます。

対人関係は、諍いや誤解などで心が疲弊することがしょっちゅうですが、
本来そのような状態を求めてその人間関係を始めたわけではないですね。

自分にとって、本来大切にしたかったことは何か。

その想いの中には必ず永遠なるもの、あなたが本当に求めているものがあったはずです。

自分を見つめる時間を作る。

自分を観る目を養う。

ヨーガをすることで、豊かな日々が生まれます。

ヨーガとは、人生を豊かに、幸せにするものに他なりません💖




ここ数日、天候の急激な変化で「気象病」のような症状に悩む人が周囲に多かったです💦

かく言う私も久しぶりの偏頭痛と吐き気に見舞われましたが、
一昨日の武蔵境での代講も、今日のいこいyogaも
そこだけ万全の体調で臨めました。
不思議ですが、花粉症の症状も、レッスンの間はほとんど出ないんですよね💦

とはいえ油断せず体調管理に努めたいと思います✨



来月は11、18日の二回のみの開催となります。

お休みが長くなりますが、どうぞ、ご自宅でも、何か一つでいいので、身体をほぐすことをなさってみてくださいね。


ヨーガは日々の積み重ねが、いつか大きな花を咲かせます✨
(尊敬する湯沢先生のお言葉💐)


皆様佳い一日を💖







110.png106.png104.png102.png101.png174.png






[PR]
# by burdsall | 2017-04-20 15:58 | いこいYoga | Comments(0)

心身とも、休養は大事です💖

ヨーガ療法士講座の宿題に追われ…、
卒業のためのポスター作りに追われ…、
そして何と言っても本業の主婦としての、
日々の生活上の雑務に追われ…、

気がつくと目が三角に!!

こういう時は知らず知らずのうちに肩に力が入っています。

力を入れるのは、肩じゃないよ、下腹だよ…110.png110.png

リキんで疲れやすくなってる自分に気づいたら、
その場で調整✨


まずは背を起こして109.png

ハラに落とし込む呼吸✨



a0235158_15284057.jpg

心身が呼吸によって整ってきたら…

綺麗なもの、美味しいもの、いい香り、柔らかなタッチのもの、優しい音…✨
自分にいっぱい栄養あげましょう✨

a0235158_15310704.jpg
(この二週間で二回、バースデーケーキ🎂を食べた我が家です107.png)

a0235158_15323276.jpg



ひと休みしたら、また頑張る✨

ちょっとの休養が、パワーを培ってくれます。

休むこと、止まることを怖れずに…💖




季節はあっという間に進んで、深大寺は葉桜が始まってますね!

緑に囲まれた深大寺で…今週もレッスン、楽しみましょう💖

a0235158_15350127.jpg

a0235158_15352849.jpg

いつもの和室でお待ちしています110.png


⭐️体験の方も常時大歓迎です⭐️

ikoiyogajindaiji 💖gmail.com(💖を@に変えて)

までお気軽にお問い合わせください。




ヨーガインストラクター 河井美代



110.png101.png102.png104.png106.png175.png








[PR]
# by burdsall | 2017-04-17 15:25 | 日々のあれこれ | Comments(0)

YTICの宿題💦

a0235158_22455487.jpg

ヨーガ療法士を目指して6年…長いなあ…💦
7月の卒業を目指して、宿題の提出にウンウン唸っています💦

昨年8月から12月にかけて、地元でヨーガセラピークラスを開き、心理データの変化など、参加者さまにご協力いただいた資料全ての結晶が、毎月二例ずつレポートにまとめてヨーガニケタンに提出する宿題…最終的には同期受講生による二種の瞑想法のデータと合わせて20人分の症例を論文にまとめて、7月の統合医療学会でポスター発表です。はっきり言って、毎回の宿題提出、非常に辛いです。

辛い理由の一つが、パソコンに不慣れなこと。

例えばファイル添付などのシンプルなはずの作業が、同じようにしてるつもりなのですが、成功するときと何度やってもできないときがあります…。
きっと基本的な技術がないせいですね…😔ほんとにデジタルには泣かされます💦

しかし。

師匠の木村慧心先生の添削の速さを思えば…😭弱音を吐いたらバチが当たりますね。
私の経験では、送って30分以内に添削されてることがほとんどです。
毎日分刻みのスケジュールで、3年先まで予定が詰まっているという慧心先生がこんなに迅速に対応してくださるのに、ぐちぐちしてたらいけませんね!!

同じ19期東京で頑張る仲間の皆さんと支え合って、なんとか卒業、できますよう頑張ります。

夜も更けて来ました。
桜が漆黒の夜にふるえています。今夜は冷えますね〜〜🌸

みなさまお風邪など召されませんように💖

また来週、いつもの和室でお待ちしています✨



ヨーガ・インストラクター 河井美代










110.png104.png102.png101.png103.png106.png176.png












[PR]
# by burdsall | 2017-04-06 22:43 | ヨーガ・セラピー | Comments(0)