いこいYoga & こころに響くマタニティ・ヨーガ

burdsalldr.exblog.jp
ブログトップ

ヨーガとは?

a0235158_16202129.jpg

今月は年度始めと言うこともあり、基本に立ち返って

「ヨーガとは?」

をテーマにお話してきました。

ヨーガによって心の濁りがおさまるスピードが早くなること、

ヨーガ・スートラの
「Yogas Citta Vritti Nirodhah 」とお話をして、

3回目の今日は、「識別すること」について解説をいたしました。



私たちと言う存在は、

身体だけでもなく、心だけでもなく、

本来は大変に深遠で輝かしく、強固で、永遠なるものだとヨーガは教えています。


永遠なるものをめざす生き方を、ヨーガを続けることによって確かなものにしていけたらいいですね。

それは決して難しいことではなく、

例えば身近な人間関係においても実現できます。

対人関係は、諍いや誤解などで心が疲弊することがしょっちゅうですが、
本来そのような状態を求めてその人間関係を始めたわけではないですね。

自分にとって、本来大切にしたかったことは何か。

その想いの中には必ず永遠なるもの、あなたが本当に求めているものがあったはずです。

自分を見つめる時間を作る。

自分を観る目を養う。

ヨーガをすることで、豊かな日々が生まれます。

ヨーガとは、人生を豊かに、幸せにするものに他なりません💖




ここ数日、天候の急激な変化で「気象病」のような症状に悩む人が周囲に多かったです💦

かく言う私も久しぶりの偏頭痛と吐き気に見舞われましたが、
一昨日の武蔵境での代講も、今日のいこいyogaも
そこだけ万全の体調で臨めました。
不思議ですが、花粉症の症状も、レッスンの間はほとんど出ないんですよね💦

とはいえ油断せず体調管理に努めたいと思います✨



来月は11、18日の二回のみの開催となります。

お休みが長くなりますが、どうぞ、ご自宅でも、何か一つでいいので、身体をほぐすことをなさってみてくださいね。


ヨーガは日々の積み重ねが、いつか大きな花を咲かせます✨
(尊敬する湯沢先生のお言葉💐)


皆様佳い一日を💖







110.png106.png104.png102.png101.png174.png






[PR]
by burdsall | 2017-04-20 15:58 | いこいYoga | Comments(0)