Yoga event オーガニックライフ東京

先週末、末広町で行われたヨガのイベントに行って来ました。

人が多いところは苦手なので、こうした大きなヨガイベントはまず行かないんですが💦、

オーガニックライフ東京だけは毎年行ってます✨
講師陣がとてもとても魅力的なのです✨


a0235158_07515891.jpg



今年は天気が悪い土曜日に行ったので、昨年のような大混雑という感じではなくてよかった💦
じっくり講座を味わえました。

今年は、

上田玲子先生の友永ヨーガ、

ヒカル先生によるシヴァナンダヨガ12のポーズ、

中村尚人先生によるアーサナを解剖学的見地から検証するクラスを受講。

充実の1日でした💖

特にアーサナを解剖学的に見るって楽しい❣️と改めて感じました〜✨中村先生の楽しい、でも無駄な情報は一つもないお話にあっという間の90分でした✨

例えばヨーガをすることで、腰痛が改善する人と、悪化する人がいます。
結構いらっしゃるんですよ、ヨーガで身体を返って傷める方が。

それは一概に、生徒さんが指示を捉えていないからと言い切れない部分が大きいと思っています。

講師もただ「無理をしないで」と保険のように唱えてるだけでは無責任だし、そういうレッスンには私は出たくないです💦

無理をしないでと伝えるのと同時に、

じゃあどうすれば無理なく自分の体に向き合えるのか、
ヨガ以前に自分の身体との向き合い方までお伝えする必要があると思います。

友永ヨーガの上田先生のレッスンは、自分の身体をよく見て、気づきを促す言葉がけがさりげな〜く随所に散りばめられていて、
体も心もフワッと寛ぎ、かつ、しっかり使うときは使えるという…まさに目標にしたいレッスンでした✨
友永ヨーガの魅力はそこ💖
ほぐして癒す、そして身体を使う喜びを思い出させてくれる✨

自分の身体をどんどん好きになる✨

ハタ・ヨーガの醍醐味✨

大きなイベント会場で、改めて、自分のホームグラウンドの良さを知った日でした。

そして、ヒカル先生のレッスンも初めてでしたが、心地よいマントラから始まり、適切な軽減法をもきちんと指示してくださるレッスンでした。経験者はもちろん、全く初めてヨガをするという方も安全に楽しく参加できるレッスンだと感じました。ヒカル先生のレッスンも、また受けに行きたいです✨

自分のレッスンにも今日の経験を活かしていこうと思います✨


皆さま、よい1日を💖


ヨーガインストラクター 河井美代



110.png101.png102.png104.png106.png177.png















[PR]
by burdsall | 2017-04-25 07:25 | ヨーガのイベント | Comments(0)