いこいYoga & こころに響くマタニティ・ヨーガ

burdsalldr.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マタニティ・ヨーガ( 17 )

5/16、30 マタニティ&産後ママと赤ちゃんクラス(固定記事。最新の記事は一つ下です)

a0235158_11320100.jpg

たづくりにて、マタニティ&産後ママと赤ちゃんクラスを行います✨

5/16、30
ともに
13:00集合 13:30〜15:00程度(間に休憩が数回入ります)

15週〜34週までの健康な妊婦さん

産後3ヶ月〜9ヶ月のママとお子様

2000円 (TeaTimeつき)

持ち物 バスタオル、飲み物


妊婦さんも産後ママも、反り腰だったり、逆に背中丸めて関節に負荷かけ過ぎの姿勢で、肩こりや腰痛、頭痛といった色々なトラブルに悩んでいませんか?

おうちでも出来る全身くまなくほぐせる運動と、
腰や膝に無理なく美しく立てる身体の使い方をご指導します。

ヨーガのポーズは、身体の構造に則った上で、それぞれの完成形を目指すもの。

妊婦さんは上手に細切れに休息を得る練習も、
産後ママはしっかり引き締めを!

赤ちゃんのいるお部屋で、気の置けない時間を過ごしましょう✨

お申し込みお問い合わせは

ikoiyogajindaiji 💖gmail.com

💖を@に変えて送信してください😀

ゆったり💖にっこり💖リラックス
楽しい時間をご一緒に過ごしましょう✨


日本マタニティヨーガ協会会員
ヨーガインストラクター 河井美代



113.png



178.png



162.png







[PR]
by burdsall | 2018-12-30 11:31 | マタニティ・ヨーガ | Comments(0)

ごはんと味噌汁だけあればいい

「一汁一菜でよいという提案」

16日の産後yogaクラスでご紹介した、土井善晴さんの本。

子育てのヒント、家庭生活のヒントになることも満載です。

久しぶりに、
「急いで読みたくない、じっくりひとことひとことを味わって読みたい」
と思える本と出会えました。


a0235158_22181545.jpg


子育ても、夫婦の関係も…


佳きことには時間がかかる。

一方で、

佳きことは、ほんの少しの工夫ですぐに実現出来る。

そんなことを教えてくれる本でもあります。



日々の暮らしの中に、幸せのために実践出来る智慧はたくさんあります。

育児に家事に奮闘するママたちに、少しでも具体的に役に立つことごとをシェアしていけたらなあと思います✨


次回のマタニティ&産後ヨーガは30日です✨

お問い合わせ&お申し込みは

ikoiyogajindaiji 💕gmail.com


💕を@に変えて送信してください✨



日本マタニティヨーガ協会会員 河井美代







109.png101.png106.png110.png113.png170.png










[PR]
by burdsall | 2017-05-17 22:07 | マタニティ・ヨーガ | Comments(0)

マタニティ&産後ヨガレッスン

a0235158_20225572.jpg


調布市が誇る、お産と育児の強い味方「ゲゲゲの町の助産師会」様主催のヨーガレッスン✨
少し肌寒い今日の調布市でしたが、元気なママとベビーたちが集まってくれました。

心臓から遠いところから少しずつほぐして…

骨盤底を操作して…

背を起こして美しく立つ身体を作る💪

赤ちゃんがいるお部屋でのヨーガは一般的なヨーガレッスンとは全然違う空気感✨
集中も細切れに、そして深いものになります。

微細な動きによって身体感覚を捉えること

呼吸に動きを合わせること

細切れにしか休めない、育児中の体の休ませ方を体得すること

二時間弱のレッスンでしたが、どれか一つでも得ていただけていたらありがたいです。

助産師の田中さんの古武術に基づいた身体の使い方のお話も、体幹を鍛えるヨーガの醍醐味と通じるものでした✨

ご参加くださった皆様、助産師会の皆様、ありがとうございました😊

またご一緒に、ヨーガを楽しみましょう✨






ヨーガインストラクター 河井美代


110.png101.png102.png104.png106.png175.png








[PR]
by burdsall | 2017-04-26 20:11 | マタニティ・ヨーガ | Comments(0)

4/26(水曜)13:00 マタニティ&産後ママクラス❣️


a0235158_08204519.jpg


ゲゲゲの町の助産師会様の依頼で、レッスンを行います✨
まだ若干空席がありますので、下記のゲゲゲの町の助産師会様へ直接お問い合わせ&お申し込みください。

日本マタニティヨーガ協会の指導方針に準拠した安心安全のヨーガです。日頃の疲れ、コリになって蓄積されていませんか?無理のない心地よい動きで、洗い流してしまいましょう❣️


赤ちゃんとご一緒の産後ママは、助産師さんのフォローがありますので、思い切り身体を動かしてください!

マタニティの方、産後ママや助産師さんに実際のお産の話を聞けるチャンスでもありますよ💖

4/26(水)13時受付 13:30〜16:00(後半は茶話会)

調布市文化会館たづくり10階 百日紅 花水木

15週以降で経過順調な妊婦さん🤰と
産後3ヶ月以上のママ👩(お子様は助産師さんが見守ります💖
どちらの場合も医師に運動を禁止されていない方であること✨

定員15組


持ち物 バスタオルなどの敷物

お申し込みは
gegegemw💖gmail.com(💖を@に変えて送信してください)

090-9132-2425(助産師 田中さん)

できるだけレッスン2時間前までにお食事をお済ませください。

風邪など感染症の疑いのある方(お子様の場合も)、あるいは感染症の疑いがなくても、お咳が出ている方のご参加は当日お断りさせていただくことがございます。
判断に迷われる場合はご相談ください。


皆様と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています✨


日本マタニティ・ヨーガ協会会員 マタニティヨーガインストラクター 

河井美代






110.png110.png110.png113.png











[PR]
by burdsall | 2017-04-20 17:23 | マタニティ・ヨーガ | Comments(0)

マタニティ・ヨーガ研修会🌟

a0235158_21062323.jpg

昨日は三鷹市で、日本マタニティ・ヨーガ協会の研修会がありました。
いつものように森田先生の深〜いヨーガのお話と実習その他盛りだくさんでした。

マタニティ・ヨーガはヨーガセラピーに通じるものがありますね…。自分の内側に向かうこと、体の声をしっかり聞くこと、心の深いところへ入って行くことが、お産と産後の育児には必要不可欠です。お産も育児もアタマでやろうとするとうまく運ばない、と先生がたがよくおっしゃいますが、自分自身の経験からもそれは至極納得です。どれだけ宇宙と一体化出来るか、それと同時にいかに状況を客観視出来るか。お産も育児もヨーガそのものだと常々思っています。


自分は妊娠期間も産後も享受できなかったヨーガの智慧。
その分も、これから子供を産み育てていくプレママ&ママ達に健やかな時間を提供して行けたらと願っています。

子供達の受験で、この半年ほどブレーキを踏みながらの活動でしたが、やっと少しずつ、動き始めることが出来そうです。


a0235158_21181413.jpg

⬆︎布多天神社にお礼参りに行った時の子供達😂
二人とも、春から新しい環境に入っていきます。
私も少しずつ子離れをしないといけませんね💦😂💦


マタニティ・ヨーガクラス、産後ヨーガクラスは五月以降再開の予定で、ただいま準備中🌟
また新しい、素敵な出逢いを楽しみにしています。

╰(*´︶`*)╯♡




ヨーガ・インストラクター 河井美代

日本マタニティ・ヨーガ協会会員
日本ヨーガ・ニケタン(インド中央政府公認)ヨーガ教師
友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員




016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif058.gif











[PR]
by burdsall | 2017-02-24 21:05 | マタニティ・ヨーガ | Comments(0)

ヨーガの達人

a0235158_18482325.jpg

今日は天候が悪い中でしたが、マタニティレッスンを開催することが出来ました(写真は今日のおやつ、米子の梨の寒天です)。

「ご自身の呼吸のリズムで…」

マタニティに限らずヨーガのレッスンではよく言うことなのですが、最近、参加者様がほんとに!ご自身のリズムで、つまり講師(私)や周りに合わせずに呼吸と動きを見事に連動されるのをしばしば目撃するようになりました👀‼️

今日のレッスンでも、猫のポーズの時ですね〜〜、
すごいなあ〜〜💕ご自身の内側に上手に集中されてるなあ〜〜💕
と、とても嬉しくなりました。


ハタヨーガクラス、いこいyogaでも、

「今日はこのポーズ嫌だな、というときは一つ前の〜〜のポーズで留めてください」

と申しますと、

「そうね、私は今日はそこまでにするわ」

と、目で語って(❗️❗️)、一つ手前で留めてくださる方も
いらっしゃいます。

そういうヨーガがお出来になる方は、ヨーガの達人とお呼びしてもいいのではないでしょうか?

周り(外の世界)と比べないで、
自分の内側に集中する。それがヨーガです。

今日も達人たちとの出会いがあり、感激です。

全ての妊婦のみなさまのご安産を、お祈りしております❗️


日本マタニティ・ヨーガ協会会員マタニティ・ヨーガ インストラクター 河井美代




016.gif003.gif004.gif001.gif053.gif


[PR]
by burdsall | 2016-08-30 18:48 | マタニティ・ヨーガ | Comments(0)

8月も土曜日マタニティあります

a0235158_12261598.jpg
7月から、月に2回のマタニティ・レッスンのうち一回は土曜日にしています。
お仕事のある方、上のお子様をお父さんにお願いして、
ご自身のための時間を楽しみませんか?

8/6、まだ定員に余裕がございます💕

9:50集合

10:00〜11:30(お部屋は11:50まで開放していますので、お時間大丈夫でしたらお茶とおやつでノンビリしていってください✨)

場所は調布駅至近の調布市文化会館たづくり1101学習室です。




ikoiyogajindaiji016.gifgmail.com


016.gifを@に変えて送信してください。


お問い合わせ、お申し込み、お待ちしております006.gif



日本マタニティ・ヨーガ協会会員ヨーガインストラクター
河井美代






004.gif003.gif001.gif006.gif016.gif













[PR]
by burdsall | 2016-07-18 10:34 | マタニティ・ヨーガ | Comments(0)

理想のお産 理想の母親

a0235158_18463234.jpg
九島章二先生の
「自然出産に関する3つの欲求」という文章の中に、

「理想のお産とはなんですか、と聞かれることがありますが、お産には単に自分のお産があるだけです。」

という文章があります。

理想のお産は存在しません。

ただ、「あなた」のお産があり
「私」のお産があるだけです。

マタニティ・ヨーガは、安産を目指すものではありますが、
安産とはそもそもなんでしょう。

私たちは何万年と、母から娘へお産の形を受け継いで命をつないできました。
その結果として人類は進歩し、この高度な文明があります。
母子に危険と判断される場合には、適切な医療の介入も利用できる世の中を、命のバトンをつなぐことで作り育ててきました。

自然分娩、帝王切開、立会い、カンガルーケア、母乳、ミルク、布おむつ紙おむつ、そもそもオムツなしの育児、なんていう選択もあります。

お産と子育てを巡るかぞえきれない「選択」の連続に、ともすれば疲れてしまうこともあるかもしれません。

その上、その選択について、他者からプライバシーの枠を越えた不適切な発言や、自分の思い込みによってネガティヴな心持ちになったりすることもあるかもしれません。

そんな時はぜひ、九島先生の言葉を思い出してください。

「理想のお産」なんてない、ただ、かけがえのない、大切な経験としての私のお産がある。それだけです。

どんなお産もどんな育児も、
「私」にとってかけがえのない大切なたからものです。


では、「理想の母親」って、あるんでしょうか?

私は、それは、「受容できる母」だと思っています。

子供のことも、自分自身のことも、一旦受け入れてくれる。
もちろん理性の働きで、社会へ対応することは必要でしょう。
ですが、子供に対応する時、お母さんにはまず、子供のそのあるがままを受け入れて欲しいと思います。

今日のマタニティ・ヨーガレッスンで、

「ああ、この方は、まさに理想のお母さんだな」と感じさせてくださる方との出会いがありました。

理屈ではなくごく自然体で妊娠生活を送り、そしてやがてくるお産の時をあるがままに受け入れようとされていることが、短い会話の中から伝わってきました。上手にマタニティライフを過ごされているなあと感じました。
こんなお母さんに育ててもらえる赤ちゃんは幸せだなあと痛感。

以下ワタクシごとですが026.gif
上の子が17、下が12になりますが、なかなか力をぬけず、いつも自分で自分を七転八倒させている我が身を振り返る機会をいただきました。ついつい自分の理想を押し付けているんですよね…。それが「子供のためを思って」だと、なおさら鬱陶しく重いものだとわかっていながら…008.gif



マタニティ・ヨーガを通して、同じ女性として母として、
私自身も学ばせていただいています。

ご参加ありがとうございました。
妊婦の皆様、かけがえのないマタニティ・ライフ、どうかすこやかに心地よくお過ごしくださいね。



マタニティ・ヨーガインストラクター 河井美代


016.gif016.gif016.gif















[PR]
by burdsall | 2016-06-22 18:02 | マタニティ・ヨーガ | Comments(0)

マタニティ・ヨーガ半日研修会

いこいyogaのあと、研修会に出席してきました017.gif


森田先生のヨーガ哲学が面白くて、
日々の生活まで新鮮に見えてきます。

時間、空間、宇宙の捉え方、感覚の仕方。

「心」が「世界」「物質」を作り出しているという話は時々yogaの本のみならずいろんなところで見聞きしますが…


改めてヨーガの哲学の見地から見ると、
自分がいかに多くの「思い込み」によって生きてきたかを思い知らされますね〜。

今日のお話はマタニティのみならず、いこいyogaでもシェアしたい内容でしたので、今後のレッスンに活かしていきたいと思っています✨016.gif

次回は30日、皆さんのご参加をお待ちしています016.gif003.gif001.gif



a0235158_17451809.jpg





001.gif001.gif001.gif072.gif053.gif056.gif058.gif









[PR]
by burdsall | 2016-06-16 17:34 | マタニティ・ヨーガ | Comments(0)

6/6 マタニティ・レッスン

a0235158_12225585.jpg

昨日のマタニティ・ヨーガは初めての方が三人、4回目のリピーターの方がお一人でした。
あまり宣伝が上手でない小さなヨーガ・レッスンですが、何度も来てくださったりお友達を紹介してくださったり、また、ご自身で見つけて参加してくださるかたがいらっしゃることに感謝です✨


子育てが始まると、文字通り「息つく暇もない」
自分に対する意識を持ちにくい時期がやってきます。

子供を守るために反射的に動く、とかね、
認識しながら行動すること、実はとても大事な時期にもかかわらず、現実には身体と心がばらばらに動いてしまう場面も起こってくるでしょう。

そうなったとしても、まずは、

「あーそうなんだね」

「いま私、反射的に動いてたね」

「そんな自分を見てる自分も確かに存在してるね」

と客観視!017.gif

そこから、

「それはそれとして」次の心身の動きを始めましょう。


「育児は育自」なんて言葉が流行った時がありますね。

まずはいまの自分を見る、観察する。
そこから次のステップです。子供の成長を通して自分も育てられるんですね。

子供に対する意識も同じ。
ポイントは、まず、ただ見ること。

歩き出したばかりの子供さん、また、昨日までできなかったことが今日は出来るようになってる!!という成長著しい時期にあるお子さんは、そんな余裕は物理的には全くないことがほとんどです。

だからこそ、数少ない「出来る時」には客観視の癖をつける。

また、反射的に動いた自分を後からでも客観視!


妊娠出産、そして子供との年月はまさに
「冒険」です✨006.gif

ワクワクするようなこの冒険の日々を過ごすお母さんたちと、出来る範囲で関わっていきたいと思っています❤️012.gif❤️



次回は22日です。

お気軽にお問い合わせ、お申し込みくださいませ!

006.gif003.gif001.gif056.gif


マタニティ・ヨーガ・インストラクター 河井美代








053.gif






[PR]
by burdsall | 2016-06-07 12:04 | マタニティ・ヨーガ | Comments(0)