カテゴリ:いこいYoga( 36 )

053.gifいこいYoga 006.gif

最新のスケジュール


11月(全4回)。。。2、9、16、30


12月(全3回)。。。7、14、21


※すべて木曜日※

9:50集合 10:00~11:30

対象/女性のみ 初心者大歓迎

やさしいヨーガと呼吸法、そして初心者向け瞑想

身体のすみずみまで十分にほぐしてから体幹の筋肉を育てる「友永メソッド」、
失体感、失感情を客観視することで自分を癒していく「ヨーガセラピーメソッド」。
これら二つを柱に、心身の「芯」からの健康を目指すヨーガサークルです。

参加費 1回1500円

体験1000円


レッスンのあとお部屋は12時まで借りています。お茶をご用意していますので、お急ぎでなければぜひほっと一息ついてからお帰りください。

調布市深大寺地域福祉センター 二階和室
(吉祥寺駅 または 調布駅よりバス 
「北ノ台小学校前」下車 徒歩2分)

※詳細、お気軽にお問合せください※

ikoiyogajindaiji♡gmail.com

♡を@に変えて送信してください。
a0235158_15352849.jpg

a0235158_15350127.jpg



============================
053.gifこころに響くマタニティ・ヨーガ016.gif

現在不定期開催となります。
a0235158_11282223.jpg

a0235158_11301216.jpg

主に調布市文化会館「たづくり」にて行います。
プライベートレッスン、グループレッスン承りますのでお気軽にお問い合わせください❣️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インストラクタープロフィール


河井美代 (かわいみよ)
1969年生まれ 一女一男の母
東京都出身 調布市在住

日本マタニティ・ヨーガ協会
(認定)マタニティ・ヨーガ・インストラクター

社団法人 日本ヨーガ療法学会
(認定)ヨーガ療法士

友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員


メッセージ

古来、ヨーガは主に男性修行者のためのものでした。

私たちは今日、高度に複雑化した社会を生きています。

ヨーガが生まれた頃には想像もし得なかったストレスにさらされている一方で、
当時から変わらぬ苦悩にも苛まれる日々。

心身のすこやかさの安定のために、ヨーガを頼もしいツールとして活用したい。
ごく身近な地域の女性たちと、ヨーガの恩恵を共有したい…。


2014年8月、そんな思いを胸に、緑豊かな深大寺で
「いこいYoga」を立ち上げました。

ヨーガのあとの清々しい心身の感覚。

それこそが、本来のご自身なのです。

ご一緒に、
「あ、楽しい!」「あ、気持ちいい!」、
そんな気づきを味わっていきましょう。


お目にかかるのを、楽しみにしています!

a0235158_18455834.jpg
































======================

[PR]
by burdsall | 2018-12-31 23:59 | いこいYoga | Comments(0)

王のヨーガ

a0235158_08303889.jpeg

写真は宮城県鹿島台町の夕方の風景です。
先週母と行ったのですが…寒かったです❄️


いつもは、「勝ちや負けというのは二極の対立感情であり、ヨーガ的ではありませんわ」と澄ました顔してお話していますが、今日はちょっと視点を変えて、敢えて勝敗を使ってお伝えしますネ。

いちばんの勝者とはどういう人でしょう?


ズバリ、「戦わない人」です。


と言ったら、ブーイング👎の嵐でしょうか?

いえいえ、別に言葉遊びをしているわけではないのですよ💦

対象と戦わずして、自らを崩すことなく、かつ適応していける人が、人生の勝利者と言える、とヨーガは教えています。


a0235158_08345011.jpeg

硬い話なので、箸休め?!に、仙台やその近郊の写真を入れますね💓

a0235158_08362088.jpeg

ラージャヨーガというヨーガの道があります。

ギヤーナ、カルマ、バクティに並ぶ4大ヨーガの中でも
いわゆる「伝統」「もっともヨーガと言えるヨーガ」「為政者にも役立つから王(ラジャ)のYogaと名付けられた」とか言われるラージャヨーガのことです。


ヨーガの最強の道とも言われるラージャヨーガを学ぶに当たって、その経典は「ヨーガスートラ」になりますが

ヨーガスートラは、どの道を歩くにせよ、ヨーガを学ぶ者にとって基本のテキストになることには異論はないと思います(ないよね??)。

a0235158_08372193.jpeg

そのヨーガスートラで、ヨーガを学んで行く道筋として8つの部門があることは、レッスンでもお話ししてきた通りです。

この8つの部門は、
まず倫理的規範があり、身体を鍛錬し、気を整え、感覚を制御し、それから自分の内側に深く入って行く内的段階へと進むように8つの段階、部門で示されています。
どれも、自己修練です。

兵法ではなく、自らをどう扱うか、

外側にあるものをどうこうしよう、相手を変えようというのではなく

どういうものが対象となっても「大丈夫」な自分を作って行く、自分が自分を治めコントロールする道です。

伝統ヨーガはそもそもそういうもの。
それが「王のヨーガ」と呼ばれるラージャ・ヨーガです。

a0235158_08374419.jpeg

いこいYogaでは、身体に働きかけることでより親近感のあるハタ・ヨーガをしていますが、ラージャ・ヨーガのエッセンスも忍ばせて、存在全ての面での健康度を高めるレッスンを目指します。

何がなんだか?????

という方こそ、ぜひ一度ご参加ください。

講義をするわけではなく、気持ちよく無理なく身体を動かすこと、シンプルな呼吸法、身近な課題や身体感覚を利用した瞑想を使って、ほかのリラクゼーションツールには無い、ヨーガの楽しさを味わっていただけると思います。


今日も寒く、キリッとした空気で1日が始まりました。
背筋を伸ばしていきましょう❣️




ヨーガインストラクター 河井美代

a0235158_08410415.jpeg




101.png106.png104.png102.png112.png174.png
























[PR]
by burdsall | 2017-11-20 12:16 | いこいYoga | Comments(0)


a0235158_14274710.jpeg




私自身、特定の宗教はありません。インドのジャイナ教や仏教と言ったインド生まれの宗教の「不殺生」、「慈悲」に、ぼんやりとした憧れはありますが…。結婚した時はハワイのキリスト教の教会でしたし、実家のお墓は曹洞宗のお寺にあります。

ヨーガは森羅万象全てに通じる智慧です。
そのため、身体の動かし方のみならず、呼吸や食、心のあり方、言葉、音など、この世の全てのことごとにヨーガは関連します。
当然、文化、芸術、哲学、宗教の範囲にも広がりを見せます。


今日はソーハム瞑想をお伝えする際に
マントラに「(宗教っぽくて)抵抗がある方もいらっしゃるかも」と別の提案もいたしました。


本来、「音」にはそれぞれに意味、力があるもの。

特に強い抵抗がなければぜひ、安心して、マントラ「ソーハム」を発音したり、心で唱えたりしてみてはいかがでしょうか💞

特定の宗教に帰依しない人が多数を占めるわたしたち日本人。宗教というとアレルギー反応を起こす人も多いですが…、

一方で、初詣、お宮参りで神道イズムを享受したかと思うと、結婚式は教会式💒👰🤵、子供が生まれればお宮参りに七五三⛩、受験で神頼み、亡くなればお坊さんを呼んでお葬式。全部私のことですが😜

生活の中に「宗教」はしっかり入り込んでます。

インドを見ると、ヒンズー教も多神教というところが日本の八百万(やおよろず)の神を敬う姿勢に似てますね。
改めて自分の宗教観、というものを考えてみても面白いかもしれません。


そもそも、各宗教の求めるものは究極的には同じです。なんだと思われますか?

ズバリ、「幸福」「至福」です。

それが「解脱」とか、表現はいろいろありますが、結局のところ同じことです。いかにハッピーに生きられるか、ということです。

近代インドの精神的巨人スワミ・ヴィヴェーカーナンダジが、第一回世界宗教会議で、各国から各宗教的代表者が集まった席で述べたスピーチがそれを示しています。

ほかのどの宗教の代表者も、自らの宗教の素晴らしさばかりをアピールするのと対照的に、

ヴィヴェーカーナンダジは

「どの宗教もそれぞれに素晴らしい。どの宗教も、目指すところは幸福である」

「ただ、そこへのアプローチが異なっているだけだ」


と述べて、聴衆から感動の拍手を浴びた、というあの有名なエピソード。そこに真実があると思います。


そこには利他的な愛、博愛の姿勢もありますし、何よりも全体を俯瞰し客観視する科学的な態度があります。


家庭やご近所、職場と言った人間関係の中で、持ち続けるべきは科学的態度と温かい心です。
科学的客観的態度と利他の気持ちを持ってすれば、
アヤシイもの、邪悪なものに足を取られることはありません。


もう一歩、前に。
もう少し、力強く。

人生を確実に生きていくための智慧が、ヨーガの中にあります✨



今月のいこいYogaは、来週16日と最終週30日。あと2回ありますね♫


上記のようなカタイ話はなるべくしませんので🤣
安心して気持ちと心をほぐしにいらしてください😘
体験者様も、初心者の方もベテランの方も大歓迎💓でお待ちしています。



風が強い日は、努めて心落ち着く呼吸を。



また、いつもの和室でお待ちしています✨



ヨーガインストラクター 河井美代






110.png107.png106.png104.png102.png101.png174.png










[PR]
by burdsall | 2017-11-09 13:51 | いこいYoga | Comments(0)

寒くなりましたね~(;'∀')夜はもちろんですが、朝いちばん最初に起きる主婦としては、水仕事がブルーな季節になりました。

a0235158_11023847.jpeg

主婦は、ついつい家族に合わせて無理しがちではありますが…ヨーガは、「無理のない範囲」で行わなければなりません。(あ、ほんとは主婦もそうですよ!!⇦私自身うまく対応出来てませんが💦😂💦)


では、その「無理のない範囲」を的確にとらえるにはどのようにしたらよいと思われますか?


もちろん医学的な知識が役に立つ場面も多々あるでしょう。


でも、それよりももっと大事なことがあります。

それは、「自分の内側への集中」です。

内側への集中がなければ、医学的知識も全く使えません。今動かしているところ、今刺激がきているところ、そこへの意識の集中が深ければ深いほど、刺激をとらえ、対処することが上手にできます。間違っても、例えばスタジオの鏡に映った自分の形を外からとらえることに専念してしまったり(身体に害のないポーズがとれているかどうか、確認のために鏡を使うのはもちろん有効ですがそちらに意識の多くを持っていかれないように気を付けましょう)、ましてや自分以外の誰かのポーズを見てそれによって心も体も引っ張られてしまう、なんてことのないようにお願いします!


最も大切なことはなにかに頼り、すがるのではなく、
自分が自分を支えていけることです。

つまり、セルフサポート、ということ。

そのためには、その動きのときに、どこがどのように感覚しているか、それをしっかりとらえること。

たとえば、より深く身体が曲がることに専念するのではなく、

曲げようとする動きの中で、身体のある部分が、ある感覚を持ちます。その微細な変化、微細な感覚に集中すること。

そのことによってその部分が本当の意味で自分の一部となる。

自分の身体感覚やその時に感じた思い(こころ)と近づき、知り、愛していくこと。ヨーガにはそんな楽しみがあります。

華麗なポーズの完成や、きれいなプロポーションは結果としてあとから必ずついてきます。

ヨーガならではの楽しみ、自分を愛して支えていく感覚。これを、ぜひ味わっていただきたいと思っています。


11月のいこいYogaは4回!毎回行っている太陽礼拝を、今月だけ月礼拝に変える予定です。

ひざ等に負荷がかかるシークエンスです。

どのポーズだとどこにどういう負荷がくるのか。

また、その感覚は、昨年と比べてどうなのか。

負担をかけないためには、変わりとなる形を選びますが、それは自分にとってはどんな形なのか。見つからなければぜひ、講師にご相談ください。ご一緒に考案していきましょう。

一年がめぐって同じポーズに再会することで、自分の今の身体に気づいていけます。

ヨーガをセルフサポートのよき道具として愛用&活用してください。


いつもの和室でお待ちしています。

ヨーガインストラクター 河井美代







101.png102.png104.png106.png107.png175.png





[PR]
by burdsall | 2017-10-31 10:52 | いこいYoga | Comments(0)

本日はお二人の体験者様を迎えて、私自身が初心を取り戻すレッスンをさせていただきました。
ご参加の皆様、ありがとうございました😊

a0235158_17104509.jpg

いこいyogaのヨーガは、

❶日本のハタ・ヨーガを牽引して来た
友永ヨーガのメソッド
(シヴァナンダヨガをベースにしつつも日本の風土に合わせたバリエーション。身体の隅々までしっかりと準備をしてから、無理なく大きな動きに入る)

❷ラージャ・ヨーガ(伝統のヨーガ、王道のヨーガ)のエッセンスを心身の健康に役立てる
ヨーガ療法のメソッド(講師は(社)日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士)、

以上の二つを軸にしています。



…と書くと、ちょっと小難しい😂💦


要するに、

無理なくムラなく無駄もなく、ゆったりじっくり楽しめるヨーガです

(はしょりすぎ?!😂😂😂)


ご参加いただけるのは、自力で二階までの階段の昇降が出来る中学生以上の女性の方全てです。

なるべく少人数でお一人お一人とじっくり向き合いたいので、最大でも8名様程度までとさせていただいています。

体験希望の方が増えてみえて嬉しい限りです。

体験のお申し込み、お問い合わせはお早めにメールでどうぞ❣️

ikoiyogajindaiji💌gmail.com


💌を@に変えてお送りください💖


ヨーガインストラクター 河井美代




110.png106.png104.png103.png102.png101.png




[PR]
by burdsall | 2017-10-05 16:54 | いこいYoga | Comments(0)

今年の夏は

a0235158_17411858.jpg


晴天が続かなくて、まだ梅干しを干せていません!!

お日様の直接の姿がなかなか拝めないせいでしょうか、風邪をひいている方も多いようです。熱が出るタイプの風邪が多いらしく、私自身も1、2日程度、軽い頭重感(花粉症と区別がつかないレベル)がありました(すぐ治りましたが…、風邪、ひいてたのかな?)。

ヨーガと出会って約10年。

以前は季節の変わり目には風物詩のように必ず風邪をひいていました。また、風邪から呼吸が困難になる程の咽頭炎になったり、悪化の程度もひどいものでした。

8年くらい前からでしょうか、一度もまともな風邪をひいていません💦
冒頭に書いたように、「アレ?風邪のウイルスが入ってきて闘ってるかな?」という感覚はこの数年で3回くらい味わっていますが…ヨーガによる嬉しい変化です。


自分の身体(体力)に自信が持てる、あるいは自分の身体の傾向と対策(扱い方)がわかるようになると、毎日の暮らしは格段に質の高いものになります。予想がつくので予定が立てやすいし、楽しい日々になってきます。


ヨーガは日々の積み重ねが…

やがて大きな力となる


恩師の言葉を実感するこの頃です✨✨


いこいyoga、体験者随時募集中です。

自分の身体と心に向き合う時間、
真の、そして真の健康のためにオススメです💕




ヨーガインストラクター 河井美代


a0235158_17415057.jpg




109.png102.png101.png104.png113.png170.png







[PR]
by burdsall | 2017-08-18 17:28 | いこいYoga | Comments(0)

人生フルーツ🍒

a0235158_22081762.jpg

何ヶ月も前からずっと行けるタイミングを待っていた映画🎬🤓
やっと行ってきました❣️

内容はご存知の方も多いので割愛しますが…

「佳いことには時間が必要」と言うことを改めて感じました。

夫婦関係だけでなく

親子、友人、その他…ときを積み重ねないと見えないものって確かにあるなあと。

この映画の感想も、時間を経てさらに深まるのかもしれませんね。

時間、といえば…

いこいyogaは、今月で三周年です✨✨

今月から、四年目への一歩を歩み始めました。

長い方だと三年近く通ってくださっています。
少人数で、お一人おひとりの変化を見つめながらのレッスンで
多くの事を皆様との時間から教わってきたように感じます。

これからも、どうぞよろしくお願いします😊


ヨーガインストラクター 河井美代





110.png110.png110.png110.png110.png175.png












[PR]
by burdsall | 2017-08-11 22:03 | いこいYoga | Comments(0)

今月、いこいyogaでが初めてのポーズを入れています。
一般的なヨーガスクールでは中級以上で行う
「弓を射るポーズ」です。

これまでは、腹の力を鍛えることの重要性はお伝えして来ましたが、背側など他の部位については、ほぐすこと、伸ばすこと、疲労回復をメインに向き合って来ましたね。

ここからは一歩進んで、そのほぐした背側など腹以外の他の部位を「鍛える」段階に突入です。メンバーのみなさんの様子を見ていて、「イケる」と感じて✨✨


講師が目の前で示す形はあくまで標準形です。
それをそのまま真似するよりも

そのポーズが、今日、ここにある自分にどのように役に立つのか見定めることの方がよほど重要です。

初めてこのポーズに取り組んだ方から、
「これは…股関節ですね」という声が聞かれ、とても嬉しく思いました。タイミングに間違いが無かったなと✨✨


秋に向けて、皆様の身体と心の変化が楽しみです。


a0235158_21061255.jpg

写真は今日の千鳥ヶ淵、インド大使館🇮🇳至近のポイントです。
すごく生命力を感じる風景ですね。

今月は5週目がありますので、いこいyogaは4回行います。
気持ち良い汗をかいて、夏をご一緒に笑顔で乗り越えていきましょう❣️


ヨーガインストラクター 河井美代



112.png109.png102.png101.png104.png106.png174.png













[PR]
by burdsall | 2017-08-05 20:55 | いこいYoga | Comments(0)

誰トク?!

a0235158_15141278.jpg
(写真は天神駅の駅ビル地下で見つけた「いこい」103.png可愛いビューティーサロン的なお店だったようですよ💕)


暑い暑い日ですが、今日のいこいyogaも熱いひとときでした💕

クーラーを消して、緑多い深大寺の風を感じながら、心地よい汗をかいた今日のレッスンでした✨✨✨✨


今月はおなじみ太陽礼拝をメインのアーサナと考えています。

先週はポイントを絞って予め説明をしてから、そして今週は呼吸と動きを連動させるということを改めて強調した誘導にしてみました。

ゆっくりの動きの方がきついというのはもうメンバーの皆さんはよーくご存知でいらっしゃるので104.png

今日はゆっくりやりますよ〜〜と言った瞬間皆さんの表情が変わるのを感じましたよ103.png103.png103.png


呼吸と動きを連動させる


ヨーガの基本ですが、個人個人の意識はもちろん、誘導の仕方によってその深め方が大きく変わるものですね。
おなじみのアーサナも、いかようにも味わいを変えられることをご一緒に体験できた時間でした♬


さて…

タイトルの「誰トク?!」は、今日の課題瞑想にもちょっと関わることです。

先日の共同国際会議(福岡)で、鹿児島の吉田紀子先生(医師でありヨーガ療法士)のご講演から、PTSDならぬPTG(トラウマによって人間的成長を得られる現象)についての科学的データがあることを知りました。

昨日の福永先生のヨーガ療法クラスでもそのお話を伺って、私の中では大変ホットな話題103.pngでしたので、今日皆さんとシェアしました。

生命を脅かす恐れがあるほどの経験(トラウマ)が、心に傷をつけ、生活が脅かされる結果になることもある(PTSD)のは事実です。

一方で人間にはトラウマを成長の機会にする智慧もある。それがPTG(ポスト トラウマティック グロース)。


誰しもが、辛い経験を乗り越えて今ここにいます。


自分では乗り越えたつもりはない、まだまだ苛まれている…と言う方もいるでしょう。


でも

たとえ苦しんでいても、今ここに「生きている」それだけでももう充分すごいことではないでしょうか。

苦しい経験をしたのに、今ここに生きている、生きて在る自分は

その経験以前より確実に強く成長しているのですから。

自分の存在こそが、自己成長の積み重ねの何よりの証拠です。


吉田先生は昨年の熊本地震の被災者の方々を例にとられ、

被災者のうち、たまたま、元々ヨーガ療法を2年間程度継続して行っていた方々の被災後の発病率が大変低いこと、その率は未経験者と圧倒的な差が出ていること、

そしてそのヨーガ実習者らは大変「愛他的」で、被災者で在ると同時に「支援者」であり、生きる目的を持って心身ともに健康に生きておられることが示されました。

ヨーガをすること、人を支援することは誰のためでもなく自分自身のためになる、と言うことなのです。


もちろんヨーガは結果を求めてするものではなく

ただ目の前のカルマを実践したら、そういう果実に至った、と言うことですが…


誰トク?と聞かれれば

「情けは人のためならず。自分自身に返ってくる」

と言えるでしょう。

また、ことわざとしては

「災い転じて福となす」

「人間万事塞翁が馬」

という智慧が当たります。

西洋の科学的データで広くシェアが可能になる東洋の智慧…。


ヨーガはいろいろな恩恵を私たちにもたらします。

ヨーガと出会えた人はラッキーです。

これからも、この幸運🤞を独り占めせず…
多くの皆様とシェアしていけたらと思います。


本日ご参加のメンバー様 ありがとうございました💕


次回は8/3です。

いつもの和室でお待ちしています✨✨✨✨✨✨




ヨーガ・インストラクター &ヨーガ療法士 河井美代




101.png102.png104.png106.png112.png109.png107.png174.png







[PR]
by burdsall | 2017-07-20 14:36 | いこいYoga | Comments(0)

a0235158_11455610.jpg


今週の福岡の共同国際会議「心身の語りと癒し」にて、YTIC卒業要件である、ヨーガ療法症例指導報告のポスター発表を行います。そのため、メンバーの方には予めご連絡しております通り、通常第1週あるはずの6日のレッスンをお休みにさせていただきます。


次回のいこいYogaは13日木曜日です。


ご迷惑をおかけします。よろしくお願い申し上げます。





ヨーガインストラクター 河井美代






110.png106.png104.png102.png101.png176.png

[PR]
by burdsall | 2017-07-04 11:45 | いこいYoga | Comments(0)