カテゴリ:いこいYoga( 32 )

053.gifいこいYoga 006.gif

最新のスケジュール




9月(全3回)。。。7、14、21

10月(全2回)。。。5、19

11月(全4回)。。。2、9、16、30


※すべて木曜日※

9:50集合 10:00~11:30

対象/女性のみ 初心者大歓迎

やさしいヨーガと呼吸法、そして初心者向け瞑想

身体のすみずみまで十分にほぐしてから体幹の筋肉を育てる「友永メソッド」、
失体感、失感情を客観視することで自分を癒していく「ヨーガセラピーメソッド」。
これら二つを柱に、心身の「芯」からの健康を目指すヨーガサークルです。

参加費 1回1500円

体験1000円


レッスンのあとお部屋は12時まで借りています。お茶をご用意していますので、お急ぎでなければぜひほっと一息ついてからお帰りください。

調布市深大寺地域福祉センター 二階和室
(吉祥寺駅 または 調布駅よりバス 
「北ノ台小学校前」下車 徒歩2分)

※詳細、お気軽にお問合せください※

ikoiyogajindaiji♡gmail.com

♡を@に変えて送信してください。
a0235158_15352849.jpg

a0235158_15350127.jpg



============================
053.gifこころに響くマタニティ・ヨーガ016.gif

現在不定期開催となります。
a0235158_11282223.jpg

a0235158_11301216.jpg

主に調布市文化会館「たづくり」にて行います。
プライベートレッスン、グループレッスン承りますのでお気軽にお問い合わせください❣️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インストラクタープロフィール


河井美代 (かわいみよ)
1969年生まれ 一女一男の母
東京都出身 調布市在住
日本マタニティ・ヨーガ協会会員 マタニティ・ヨーガ・インストラクター
日本ヨーガニケタンTT修了
友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員


メッセージ

古来、ヨーガは主に男性修行者のためのものでした。

私たちは今日、高度に複雑化した社会を生きています。

ヨーガが生まれた頃には想像もし得なかったストレスにさらされている一方で、
当時から変わらぬ苦悩にも苛まれる日々。

心身のすこやかさの安定のために、ヨーガを頼もしいツールとして活用したい。
ごく身近な地域の女性たちと、ヨーガの恩恵を共有したい…。


2014年8月、そんな思いを胸に、緑豊かな深大寺で
「いこいYoga」を立ち上げました。

ヨーガのあとの清々しい心身の感覚。

それこそが、本来のご自身なのです。

ご一緒に、
「あ、楽しい!」「あ、気持ちいい!」、
そんな気づきを味わっていきましょう。


お目にかかるのを、楽しみにしています!

a0235158_18455834.jpg
































======================

[PR]
by burdsall | 2018-12-31 23:59 | いこいYoga | Comments(0)

今年の夏は

a0235158_17411858.jpg


晴天が続かなくて、まだ梅干しを干せていません!!

お日様の直接の姿がなかなか拝めないせいでしょうか、風邪をひいている方も多いようです。熱が出るタイプの風邪が多いらしく、私自身も1、2日程度、軽い頭重感(花粉症と区別がつかないレベル)がありました(すぐ治りましたが…、風邪、ひいてたのかな?)。

ヨーガと出会って約10年。

以前は季節の変わり目には風物詩のように必ず風邪をひいていました。また、風邪から呼吸が困難になる程の咽頭炎になったり、悪化の程度もひどいものでした。

8年くらい前からでしょうか、一度もまともな風邪をひいていません💦
冒頭に書いたように、「アレ?風邪のウイルスが入ってきて闘ってるかな?」という感覚はこの数年で3回くらい味わっていますが…ヨーガによる嬉しい変化です。


自分の身体(体力)に自信が持てる、あるいは自分の身体の傾向と対策(扱い方)がわかるようになると、毎日の暮らしは格段に質の高いものになります。予想がつくので予定が立てやすいし、楽しい日々になってきます。


ヨーガは日々の積み重ねが…

やがて大きな力となる


恩師の言葉を実感するこの頃です✨✨


いこいyoga、体験者随時募集中です。

自分の身体と心に向き合う時間、
真の、そして真の健康のためにオススメです💕




ヨーガインストラクター 河井美代


a0235158_17415057.jpg




109.png102.png101.png104.png113.png170.png







[PR]
by burdsall | 2017-08-18 17:28 | いこいYoga | Comments(0)

人生フルーツ🍒

a0235158_22081762.jpg

何ヶ月も前からずっと行けるタイミングを待っていた映画🎬🤓
やっと行ってきました❣️

内容はご存知の方も多いので割愛しますが…

「佳いことには時間が必要」と言うことを改めて感じました。

夫婦関係だけでなく

親子、友人、その他…ときを積み重ねないと見えないものって確かにあるなあと。

この映画の感想も、時間を経てさらに深まるのかもしれませんね。

時間、といえば…

いこいyogaは、今月で三周年です✨✨

今月から、四年目への一歩を歩み始めました。

長い方だと三年近く通ってくださっています。
少人数で、お一人おひとりの変化を見つめながらのレッスンで
多くの事を皆様との時間から教わってきたように感じます。

これからも、どうぞよろしくお願いします😊


ヨーガインストラクター 河井美代





110.png110.png110.png110.png110.png175.png












[PR]
by burdsall | 2017-08-11 22:03 | いこいYoga | Comments(0)

今月、いこいyogaでが初めてのポーズを入れています。
一般的なヨーガスクールでは中級以上で行う
「弓を射るポーズ」です。

これまでは、腹の力を鍛えることの重要性はお伝えして来ましたが、背側など他の部位については、ほぐすこと、伸ばすこと、疲労回復をメインに向き合って来ましたね。

ここからは一歩進んで、そのほぐした背側など腹以外の他の部位を「鍛える」段階に突入です。メンバーのみなさんの様子を見ていて、「イケる」と感じて✨✨


講師が目の前で示す形はあくまで標準形です。
それをそのまま真似するよりも

そのポーズが、今日、ここにある自分にどのように役に立つのか見定めることの方がよほど重要です。

初めてこのポーズに取り組んだ方から、
「これは…股関節ですね」という声が聞かれ、とても嬉しく思いました。タイミングに間違いが無かったなと✨✨


秋に向けて、皆様の身体と心の変化が楽しみです。


a0235158_21061255.jpg

写真は今日の千鳥ヶ淵、インド大使館🇮🇳至近のポイントです。
すごく生命力を感じる風景ですね。

今月は5週目がありますので、いこいyogaは4回行います。
気持ち良い汗をかいて、夏をご一緒に笑顔で乗り越えていきましょう❣️


ヨーガインストラクター 河井美代



112.png109.png102.png101.png104.png106.png174.png













[PR]
by burdsall | 2017-08-05 20:55 | いこいYoga | Comments(0)

誰トク?!

a0235158_15141278.jpg
(写真は天神駅の駅ビル地下で見つけた「いこい」103.png可愛いビューティーサロン的なお店だったようですよ💕)


暑い暑い日ですが、今日のいこいyogaも熱いひとときでした💕

クーラーを消して、緑多い深大寺の風を感じながら、心地よい汗をかいた今日のレッスンでした✨✨✨✨


今月はおなじみ太陽礼拝をメインのアーサナと考えています。

先週はポイントを絞って予め説明をしてから、そして今週は呼吸と動きを連動させるということを改めて強調した誘導にしてみました。

ゆっくりの動きの方がきついというのはもうメンバーの皆さんはよーくご存知でいらっしゃるので104.png

今日はゆっくりやりますよ〜〜と言った瞬間皆さんの表情が変わるのを感じましたよ103.png103.png103.png


呼吸と動きを連動させる


ヨーガの基本ですが、個人個人の意識はもちろん、誘導の仕方によってその深め方が大きく変わるものですね。
おなじみのアーサナも、いかようにも味わいを変えられることをご一緒に体験できた時間でした♬


さて…

タイトルの「誰トク?!」は、今日の課題瞑想にもちょっと関わることです。

先日の共同国際会議(福岡)で、鹿児島の吉田紀子先生(医師でありヨーガ療法士)のご講演から、PTSDならぬPTG(トラウマによって人間的成長を得られる現象)についての科学的データがあることを知りました。

昨日の福永先生のヨーガ療法クラスでもそのお話を伺って、私の中では大変ホットな話題103.pngでしたので、今日皆さんとシェアしました。

生命を脅かす恐れがあるほどの経験(トラウマ)が、心に傷をつけ、生活が脅かされる結果になることもある(PTSD)のは事実です。

一方で人間にはトラウマを成長の機会にする智慧もある。それがPTG(ポスト トラウマティック グロース)。


誰しもが、辛い経験を乗り越えて今ここにいます。


自分では乗り越えたつもりはない、まだまだ苛まれている…と言う方もいるでしょう。


でも

たとえ苦しんでいても、今ここに「生きている」それだけでももう充分すごいことではないでしょうか。

苦しい経験をしたのに、今ここに生きている、生きて在る自分は

その経験以前より確実に強く成長しているのですから。

自分の存在こそが、自己成長の積み重ねの何よりの証拠です。


吉田先生は昨年の熊本地震の被災者の方々を例にとられ、

被災者のうち、たまたま、元々ヨーガ療法を2年間程度継続して行っていた方々の被災後の発病率が大変低いこと、その率は未経験者と圧倒的な差が出ていること、

そしてそのヨーガ実習者らは大変「愛他的」で、被災者で在ると同時に「支援者」であり、生きる目的を持って心身ともに健康に生きておられることが示されました。

ヨーガをすること、人を支援することは誰のためでもなく自分自身のためになる、と言うことなのです。


もちろんヨーガは結果を求めてするものではなく

ただ目の前のカルマを実践したら、そういう果実に至った、と言うことですが…


誰トク?と聞かれれば

「情けは人のためならず。自分自身に返ってくる」

と言えるでしょう。

また、ことわざとしては

「災い転じて福となす」

「人間万事塞翁が馬」

という智慧が当たります。

西洋の科学的データで広くシェアが可能になる東洋の智慧…。


ヨーガはいろいろな恩恵を私たちにもたらします。

ヨーガと出会えた人はラッキーです。

これからも、この幸運🤞を独り占めせず…
多くの皆様とシェアしていけたらと思います。


本日ご参加のメンバー様 ありがとうございました💕


次回は8/3です。

いつもの和室でお待ちしています✨✨✨✨✨✨




ヨーガ・インストラクター &ヨーガ療法士 河井美代




101.png102.png104.png106.png112.png109.png107.png174.png







[PR]
by burdsall | 2017-07-20 14:36 | いこいYoga | Comments(0)

a0235158_11455610.jpg


今週の福岡の共同国際会議「心身の語りと癒し」にて、YTIC卒業要件である、ヨーガ療法症例指導報告のポスター発表を行います。そのため、メンバーの方には予めご連絡しております通り、通常第1週あるはずの6日のレッスンをお休みにさせていただきます。


次回のいこいYogaは13日木曜日です。


ご迷惑をおかけします。よろしくお願い申し上げます。





ヨーガインストラクター 河井美代






110.png106.png104.png102.png101.png176.png

[PR]
by burdsall | 2017-07-04 11:45 | いこいYoga | Comments(0)

雨の月に

a0235158_11335830.jpg

湿気が多い時季は関節が冷えて、古傷が痛んだりします。

また、湿気取りのためにドライに設定されたエアコンの影響で、喉が乾燥と冷えにやられたり、これから夏にかけて、体への負担が見えないところに発生しがち。

こんな時こそ基本に戻って、ご自身の身体を見つめ直し、感じ直してみてくださいね。

大きな筋肉である大腿四頭筋をしっかり動かす。

インナーマッスルの中でも特に広範囲への影響力の大きい腸腰筋を意識する。

吐く息、吸う息を捉える。

簡単なことですが、ちょっと視点を変えるだけで自己コントロールに直結する動きになります。

ヨーガのレッスンで、そんな自己コントロールを身につけて行きましょう❣️


今月はヨーガの人間存在の捉え方というテーマでお話しています。
メンバーさんにはもうお馴染みの「五蔵説」や「馬車説」、改めて新しい気づきのある方もいらっしゃるかもしれません。

本当の自分はどこに?

宇宙の真理は?

修行者ではなく一般的な生活を送る人のヨーガって?

死んだらどうなる?


古今東西の人間の疑問に対する答えが、ヨーガにはありますね。


静かな雨の日は内省的になるにもぴったり。
これからの梅雨の時季が、楽しみでもあります✨☔️



きもちよく身体を動かしたい、
心の深いところまで知りたい…

そんな時はぜひ、レッスンにご参加ください。

体験の方も常時歓迎です。お問い合わせ&お申し込みは

ikoiyogajindaiji ❤️gmail.com

(❤️を@に変えて送信してください)



今日も佳き一日になりますように✨



ヨーガインストラクター 河井美代




107.png113.png106.png112.png124.png175.png















[PR]
by burdsall | 2017-06-07 11:11 | いこいYoga | Comments(0)

調身 調息 調心

爽やかな五月✨

a0235158_13314932.jpg


a0235158_13321560.jpg

写真は連休中の横浜三渓園です🌿
緑の勢いがすごい(^∇^)✨


今日のいこいyogaは、
「普段の生活を修行の場にするために…」
というテーマでした✨

私たちの普段の生活そのものが修行の場であることは言うまでもありませんが、

意識しないとついつい、粗雑にいろんなことをしてしまいます💦
家族や職場の人など、明日も会えると言うことが確信できるのをいいことに、その存在が実はとても稀有でかけがえのないものであることや
そもそも明日も絶対に会えるなんて保証はどこにもないこと、

改めて意識することで、普段より相手に優しくなれたりします…。

かける言葉の選択も変わって来ます。

a0235158_16174691.jpg

言葉…

自分の言葉を一番近くで聞いているのは、他ならぬ自分自身です。

きつい言葉も、優しい言葉も、
怒った声も、柔らかい声も、

自分の心身に一番響いて、

それから相手に届くのですよね…。

楽しみにしていた日本ヨーガ・ニケタンのラージャヨーガ修行会は、今年は定員オーバーで参加できませんでしたが…😭

自宅で、家族と共に過ごしながら、
「ここは修行の場」だと改めて意識して数日を過ごしました。

意識することで、夫殿や子供達にかける言葉も、
そのトーンも変わりました。
修行会で仲間に話す時のように家族にも対応しようと心がけてみたのです✨

自分の対応が変わると、相手も変わると言うことを実体験できました✨😳💕


家族だから…と言う甘えとぞんざいさが、今まで関係を悪くさせてた部分があったと言うことに気づきました。

家族も職場の友人も、修行会で顔を合わせるヨガの仲間と同じです。
人生という旅を、それぞれの学びを得ながら歩く修行仲間なんですね。
a0235158_16295390.jpg

相手の言うことに深く耳を傾ける

目を見る、温かい心で

こちらの言いたいことは取り敢えず置いて、相手の言葉を待つ、相手の心の状態を客観的に観察する

そんなわずかな心がけで、一番難しい身近な人間関係が潤ってきます。


今日のレッスンでお話しした

「身体を調(ととの)え、呼吸を調え、そして心を調える」

実は身体と呼吸が調うことで、
心は自然に調ってくるもの。

心に翻弄されるのではなく
身体と呼吸が心をコントロールすることができるのです。


ヨーガのレッスンを重ねることで、自らの心のあり方が自然に統制されていくのを
ご一緒に味わっていけたらと思います。


いこいyogaは今月はあと1回、18日です。



いつもの和室でお待ちしています。
体験申し込みもお気軽にどうぞ💕

ikoiyogajindaiji 💖gmail.com

💖を@に変えてお送りください。


みなさまよい週末を💕



ヨーガインストラクター 河井美代







101.png107.png106.png110.png109.png174.png


[PR]
by burdsall | 2017-05-11 16:40 | いこいYoga | Comments(0)

ヨーガとは?

a0235158_16202129.jpg

今月は年度始めと言うこともあり、基本に立ち返って

「ヨーガとは?」

をテーマにお話してきました。

ヨーガによって心の濁りがおさまるスピードが早くなること、

ヨーガ・スートラの
「Yogas Citta Vritti Nirodhah 」とお話をして、

3回目の今日は、「識別すること」について解説をいたしました。



私たちと言う存在は、

身体だけでもなく、心だけでもなく、

本来は大変に深遠で輝かしく、強固で、永遠なるものだとヨーガは教えています。


永遠なるものをめざす生き方を、ヨーガを続けることによって確かなものにしていけたらいいですね。

それは決して難しいことではなく、

例えば身近な人間関係においても実現できます。

対人関係は、諍いや誤解などで心が疲弊することがしょっちゅうですが、
本来そのような状態を求めてその人間関係を始めたわけではないですね。

自分にとって、本来大切にしたかったことは何か。

その想いの中には必ず永遠なるもの、あなたが本当に求めているものがあったはずです。

自分を見つめる時間を作る。

自分を観る目を養う。

ヨーガをすることで、豊かな日々が生まれます。

ヨーガとは、人生を豊かに、幸せにするものに他なりません💖




ここ数日、天候の急激な変化で「気象病」のような症状に悩む人が周囲に多かったです💦

かく言う私も久しぶりの偏頭痛と吐き気に見舞われましたが、
一昨日の武蔵境での代講も、今日のいこいyogaも
そこだけ万全の体調で臨めました。
不思議ですが、花粉症の症状も、レッスンの間はほとんど出ないんですよね💦

とはいえ油断せず体調管理に努めたいと思います✨



来月は11、18日の二回のみの開催となります。

お休みが長くなりますが、どうぞ、ご自宅でも、何か一つでいいので、身体をほぐすことをなさってみてくださいね。


ヨーガは日々の積み重ねが、いつか大きな花を咲かせます✨
(尊敬する湯沢先生のお言葉💐)


皆様佳い一日を💖







110.png106.png104.png102.png101.png174.png






[PR]
by burdsall | 2017-04-20 15:58 | いこいYoga | Comments(0)

3月の瞑想は、いつもの課題瞑想ではなく、いろいろなマインドフルネス瞑想を行なっています。

a0235158_21544700.jpg

二週にわたって身近にあるものを使っての瞑想でしたので、今日はちょっとyogaっぽく017.gif💕ティベタリアンボールとティンシャを使って、音を身体で受け留める体験を共有してみました。

視覚
嗅覚
聴覚
味覚
触覚

五感のうち、私たちが一番使っているのは視覚ですが

他の感覚もしっかり働かせ

そこに「好き嫌い」「良い悪い」の判断を入れず

ただシンプルに、その感覚を味わってみる体験。

感覚に身を委ねるのだけれども、そのことによって、感覚に流されない、独立、自立した心を作るきっかけができればと思っています。

同じものを感じても、生まれる感情や反応は人によって違うことがあります。

感覚に身を委ねたとき

自分が「無」に近ければ近いほど

「心」「感情」によって、「身体」「行動」が揺さぶられることは少なくなります。

「無」に近いとは?

ヨーガで言えば、それは「誤認知」がない状態です。

今月は、直接「誤認知」にアプローチできる課題瞑想ではなく、敢えてマインドフルネス瞑想にしていますが、来月以降課題瞑想に戻った時、きっと今月のマインドフルネス瞑想が役に立つと思います。

今月は5週目があるので、あと一回!
来週はお休み(4週目は会場が取れないのです025.gif)。

30日木曜日、いつもの和室でお待ちしています006.gif



ヨーガインストラクター 河井美代

日本マタニティ・ヨーガ協会会員
友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員
インド中央政府公認ヨーガ教師(日本ヨーガニケタンTT)







016.gif006.gif004.gif003.gif001.gif026.gif058.gif




[PR]
by burdsall | 2017-03-16 21:32 | いこいYoga | Comments(0)