a0235158_20414205.jpg

(レッスンのあと、緊張感をほぐしてくれたパフェ〜〜💖
いつもどこでもそうですが、私はレッスン終わってから緊張の波が来るタイプです💦レッスン前は緊張している余裕がないほど頭と身体がレッスンのことでいっぱいなのです105.png)


武蔵野総合体育館では、週に以下の3回、「のんびりヨーガ」という初心者🔰からベテランまで楽しめるやさしいヨーガレッスンが開催されています。

(火曜日 🌃夜7時〜8時半 河合リサ講師 定員65
木曜日🌞午後1時半〜3時 宮下みさこ講師 定員65
金曜日🌞午前10時〜11時 鴻野美奈子講師(+助手で私が入っています)定員150

武蔵野総合体育館アクセス

武蔵野体育館のんびりヨーガ


講師は荻窪の友永ヨーガ学院より派遣されています。それぞれの持ち味を出しつつも、十分にほぐしてから筋力アップと体幹を育てる「友永メソッド」で、老若男女に長く愛されているクラスです。武蔵野市民のみならず、15歳以上の方にご参加いただけます(中学生を除く。妊娠中の方も不可です)。

今日初めて、代講をさせていただきました。
65人定員で、今日は59人の参加者様とご一緒に、至福の時間を持つことができました。
広いお部屋ですが予想していたよりも声が反響しやすいようだったので、思い切ってマイク無しでやってみました(一番遠くの方もしっかり誘導について来てくださいました✨)。


本来ヨーガはプライベートがベストと言われます。
一対一、または少人数でお一人お一人と深く向き合うのが一番ヨーガらしさを味わえるのですが、

今日のように大きなお部屋で、たくさんの方がそれぞれ自分の内側に集中していて、
それと同時に全体として一体感を味わう…というのは形容し難い感覚でした。独特の、感動的な心地よさを実感しました✨

状況はどうあれ、自分の内側に意識を向けていくこと、このことが実現できれば、人数やお部屋の大きさやアーサナの習熟度に関わらず、深いリラクゼーションを体験できることを講師として体験しました。


予約も要らず、バスタオルかヨガマットをお持ちいただければ🆗です。
レッスンの20-30分前にお入りになると場所が取りやすいようです。

代講は来週31日も。


本日ご参加の皆様、ありがとうございました😊
またどうぞご参加くださいませ✨




ヨーガインストラクター 河井美代







110.png106.png104.png102.png101.png174.png





[PR]
by burdsall | 2017-08-24 20:23 | 代講 | Comments(0)

おなじみゆうゆう館

a0235158_07551561.jpg

そろそろお盆のUターンラッシュがピークらしいですね。
今年は実家の都合で帰省しないため、我が家は通常運転、子供の部活があったりして普段より朝が早かったりもしてたり💦

8/13土曜日は、先輩講師の代講で月1か2程度依頼される杉並区の公共施設にお邪魔しました。

いろいろなライフスタイルの変化で、お盆時期にお墓参りに行かない方も増えています。私自身も毎年行けるわけではありません。
そうした方にも常にご先祖様やご両親様のご加護を感じていただけるようなお話と瞑想をしてみました✨✨

内容としては、ティクナットハンが、両親との関係に悩む女性にかけた言葉を紹介しました。

自分自身を慈しむことが、何よりの両親やご先祖様への感謝の気持ちになる、ということや

両親やご先祖様とは遺伝子で繋がっていて、自分の中には彼らが間違いなく存在している。

彼らとの関係で癒されなかった思いや記憶も、自分を癒すことで相手の苦しみを溶かすことに繋がり、癒しは癒しを産み、苦しみを断ち切れる…という事を、ティクナットハンが語っていたのを以前テレビで見て大事にしていたので…それをお伝えしました。


お盆やお彼岸というのは、心静かに、素直に過ごしたい時ですね。
墓前に行くのも素晴らしい事ですし、遠く離れたところで静かに座って手を合わせることもまた、素晴らしいことだと思います。


夏の残りを元気にお過ごしください✨✨



ヨーガインストラクター 河井美代





110.png101.png102.png104.png106.png175.png


[PR]
by burdsall | 2017-08-15 07:54 | 代講 | Comments(0)

日差しが強く、日中は暑いくらいでしたね☀️💦
夕方になって、庭で優しい風を感じるとホッとします。

a0235158_18284280.jpg

a0235158_18300618.jpg

今日は、月に1、2度程度、先輩講師の代講をさせていただいている杉並区のゆうゆう大宮堀之内館様でのレッスンでした。

長く通われている方が多く、アーサナの習熟度も高く、更にご自身にちょうどいい軽減法も適切に選んでくださる皆さんです。
継続する、ということが一番強い事だということを、毎回教えていただけます✨

今日は立ちポーズでワシのポーズのすぐ後に太陽礼拝を入れて☀️
充分な運動量となったと思います。午後、お昼寝をお勧めしましたが、皆様どんなふうふお過ごしになっていらっしゃるでしょうか😀

ご参加くださった皆様、館の方、ありがとうございました😊


今日は、帰りに初めてのお店に行ってみました。車移動なので都内に行くと駐車場探しが大変ですが、電話で問い合わせたら近隣のパーキングについてとても親切に教えてくださって助かりました。

桜上水の「メガネコーヒーさん」☕️🍞👓

人気だというハムサンド、ひとくち食べたら…、

💕💕💕💕💕💕💕💕

大変恐縮ながら、以前パン作りにハマったことがありまして、3年ほど毎日のように焼いてた頃の自作のバターたっぷりのパンの味と良く似ていました💓(プロの方に失礼かな…)
ハムもふんわり柔らかく、塩気控えめの美味しいものでした✨
また行きたいお店です💕レッスンの後の楽しみが増えました✨

a0235158_18190149.jpg

連休の終わりかけに佳い1日をいただきました。
感謝とともに…✨


ヨーガインストラクター 河井美代






107.png104.png106.png101.png110.png174.png










[PR]
by burdsall | 2017-05-06 18:12 | 代講 | Comments(0)

東京から離れて修行中の先輩に代わって、杉並区のゆうゆう館のレッスンを行って来ました✨
子供の受験で仕事をセーブしてたので、ゆうゆう館さんも久しぶりです017.gif
メンバーの皆様のお顔を見るとホッとしますね〜。
熟練の方が多いクラス。だからこそ基本のアーサナをじっくりと行いました。
体験の方もいらしてくださっていましたが、
元々のメンバーさんが超ウエルカムにしてくださって、
和気あいあい、さらに素敵なグループになったようでした✨

皆様今日もご参加ありがとうございました016.gif


a0235158_14221112.jpg


この身一つで(ヨガマットは持参しますが023.gif)会場へ行って、

この体を使って、

信じる教えに基づいて仕事ができる…


ヨーガ・インストラクターって
なんて幸せな仕事なんでしょう✨


しかし杉並から調布までの道は激混みでした!!
いつもここまで混んでただろうか…


よくよく考えてみたら連休🎌じゃないですか!!!


我が家は学校行事やら私のヨーガやらで、ほぼ平日モード💦

お彼岸のお墓参りもナシです。
お盆には帰りたいな。


皆様楽しい連休をお過ごしくださいね016.gif


ヨーガ・インストラクター 河井美代







006.gif005.gif004.gif003.gif001.gif016.gif058.gif







[PR]
by burdsall | 2017-03-18 14:08 | 代講 | Comments(0)

自分のヨーガを振り返る

今年一年の振り返りを瞑想している今月ですが…

今日、友永ヨーガでの代講の際は、敢えて、ご自身のヨーガのスタートを振り返っていただく瞑想をしました。

シェアしてくださった方、それを聞いていらした方、
皆様一様に、ご自身のヨーガのヒストリーと同時に、
「心身の変化」を辿る時間となられたようでした✨

シェアリング、これは強制ではありませんし、毎回必ず行うものでもありません。それだけに今日は特別なお土産をお渡しできたかなと思います012.gif❣️

a0235158_16475937.jpg


今年は学院長先生や副学院長乾史先生の代講を何度もさせていただくことができました。

日本のハタ・ヨーガを引っ張って来られた第一人者である友永淳子先生、そしてご子息であり、ヨーガ全般に造詣の深い乾史先生の代講はプレッシャーも大きいです。参加される会員さんも、しっかりとご自身のヨーガをつかんでおられる方ばかりです。


でも、学院の先生がたは、

「まずはやってごらんなさい」

「外でもいっぱい学んで、わたくしにも教えてくださいね」(!!)

と、30年以上の指導経験のある先生がたからすればまだまだ経験値の少ない私にも、勇気を出せるよう愛情いっぱいの応援をしてくださいます✨012.gif

決して
「まだ〜〜じゃない?」とか、
「うーんどうかしらね〜〜」などと言うような、限界を感じさせたり、本人のやる気を削ぐようなことはおっしゃいません。

(これはまるで「理想の母親」005.gifかもしれませんね!いや、理想の「妻」「彼女」かな?!017.gif)

そうした学院の先生がたの愛情にどれだけ支えられて引っ張っていただいてきたかわかりません。


誰でも一歩から始めるのだから、

今の自分を出せばそれで充分

ただ、やることが大事。
色々言葉を繰って何もやらないより、
何も言わずまず実行する方が意味がある。
愚直に、単純に、シンプルに。


大先輩の指導はいつも、そんなふうに後輩を伸びやかに包んでくれます005.gif💖006.gif

私の卒業した10期のあと、現在は11期と12期生が学院の指導者養成コースに学んでいます。
私もいつか、後から指導者になる方々にお役に立てるようになっていたいです。そして私もまた、その方々から学んでいきたいです✨


今日は学院で今年最後の代講レッスン。
また来年も任せていただけるように日々積み重ねてまいります✨
本日ご参加下さいました会員様、どうもありがとうございました。佳いお年をお迎えください✨





ヨーガインストラクター 河井美代









012.gif003.gif001.gif004.gif023.gif058.gif






[PR]
by burdsall | 2016-12-12 16:32 | 代講 | Comments(0)

ゆうゆう館での代講

a0235158_19284367.jpg

今年は、活動の範囲が少しずつ広がった年でした。

荻窪ルミネで「美脚ヨガ」(え?!あの脚で?!と言わないで😂)や、また、友永ヨーガ学院の先輩から、代講を依頼していただける機会が増えて、今までご縁のなかったエリアでもレッスンをさせて頂きました。

年初には、「今年は(子供たちが二人とも受験生なので、自分のやりたいことを)やめることを恐れない」というのを抱負にしたので…意外な結果になりましたが005.gif

やる時はやることになるし、タイミングとかご縁というのは、神の采配なのかもしれませんね。

でも、マタニティレッスンを、秋以降クローズしたのは正直とても寂しいことでした。
マタニティ・ヨーガは、ヨーガ療法に通じるところもある大変魅力的なものなのです012.gif来年はまた活動再開したいです✨


今日のゆうゆう館での代講レッスンでは、初めて瞑想のシェアリングが出来ました❣️

瞑想のシェアリングこそ、クラスの皆さんが「oneness」を感じとるチャンスだと常々思っていたので…016.gif

貴重なシェアリングをしてくださったメンバー様に、感謝申し上げます💗016.gif💗




ゆうゆう館の皆様、ご依頼くださった先輩、ありがとうございました💗
来年もまた、代講に呼んでいただけるように精進してまいります017.gif






ヨーガインストラクター 河井美代



日本ヨーガニケタン(インド中央政府公認)ヨーガ教師

日本マタニティ・ヨーガ協会会員

友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員







016.gif005.gif003.gif001.gif004.gif006.gif058.gif






[PR]
by burdsall | 2016-12-10 19:25 | 代講 | Comments(0)

怒りの瞑想

なんか怖いタイトルですね❣️003.gif

今日は先々週に引き続き、杉並区のゆうゆう大宮堀之内館にて、代講レッスンをしてきました✨
熟達した方々ばかりのレッスン。今日も皆様、あたたかく迎えてくださいました016.gif

前回、怒りについてのティクナットハンの言葉をご紹介しましたが、今日は中村元先生の逸話から、怒りの対応について参考になった出来事についての瞑想をしていただきました。

尊敬する目上の方はもちろん、ずっと若い世代の人からも、思いがけないヒントをもらえることもありますよね。005.gif

貴重な人生経験を、ヨーガのレッスンを通して改めて振り返り、その叡智をぜひ周囲の方にもシェアしていただけたら嬉しいです001.gif053.gif


赤い椿が小春日和の陽射しの中で輝いているゆうゆう館でした✨
来週もまた伺います。またよろしくお願い申し上げます。

a0235158_20403723.jpg


追記/ゆうゆう大宮堀之内館では、ヨーガの他にも色々な教室が行われています。
ヨーガは土曜日の午前中。普段は友永ヨーガ学院の先輩である、板橋リエ先生が担当されています。
仏教、瞑想に造詣の深い先生です。
スケジュールをご確認の上、ぜひご参加ください。006.gif



ヨーガインストラクター 河井美代


日本ヨーガニケタン(インド中央政府公認)ヨーガ教師

日本マタニティ・ヨーガ協会会員

友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員








005.gif006.gif003.gif001.gif027.gif058.gif053.gif





[PR]
by burdsall | 2016-12-03 20:28 | 代講 | Comments(0)

✨代講レッスンでした✨


a0235158_14040347.jpg

冷たい雨の土曜日☔️

杉並区の公共施設での代講レッスンでした✨

ティクナットハンの、「怒り」のコントロールについての文章をご紹介して、瞑想もそれに因んだものにしました。


課題瞑想、これは本当に心に深〜く作用してきます。

日常生活でも、瞑想タイムを実践するようになった、というお声も届くようになり、嬉しいこの頃です😃


いろいろな瞑想がありますが、なかなかヨーガレッスンの中に取り入れていくのは難しい面も…。

でもだからこそ、やりがいもありますね!!

瞑想の課題を準備するのが、いま一番の勉強になっています✨


杉並区のゆうゆう館さんには来月も二回、代講に行きます✨

メンバーの方のみならず、当日でも参加できるそうですから、ご近所の方、どうぞご検討くださいね。
(通常は友永ヨーガ学院の先輩である板橋りえ先生が講師をされています✨仏教の学びを続けておられる先生です。お話もとっても興味深いですよ✨)

ゆうゆう大宮堀之内館






それではまた💗次回の代講も楽しみにしています006.gif




ヨーガインストラクター 河井美代





016.gif003.gif001.gif004.gif006.gif








[PR]
by burdsall | 2016-11-19 14:03 | 代講 | Comments(0)

ウキウキ代講レッスン♪

最近代講レッスンのお仕事が増えてきて、とても嬉しいです😆

今週は月曜日に友永ヨーガ学院の午前中のレッスン。何回めかになりますが、学院のあの台(遠くの方にも見えるように一段高いところで誘導します)はなかなか慣れません💦
背が高いので、台から脚がはみ出ちゃったり、けっこう悪戦苦闘しています003.gifそんな私の面白い様子を見に017.gifぜひ、代講の時参加してください003.gif体験は予約不要で、レッスン開始20分前に直接友永ヨーガ学院へ❣️

a0235158_18550911.jpg

昨日は近隣の市のショッピングセンターで先輩講師の担当のカルチャーセンターでのお仕事をいただきました。
カルチャーセンターのレッスンは初めてでしたが、みなさん長く通われている方ばかりで、とてもアットホームなクラスでした016.gif太陽礼拝に関して質問もいただいたりして、初めてお会いする方とヨーガを通して会話が深まるのも幸せなことです016.gif


今月は杉並区のゆうゆう館での代講が2回と、来週月曜日7にち10時からの友永ヨーガ学院での代講があります。

いこいyogaでも今月やりますが、「月の礼拝」🌜🌝🌛
代講クラスでもトライしますので、お楽しみに006.gif



どんどん寒くなってきましたね。
yogaで心も体も巡りを良くして行きましょう。


いつもの和室で、お待ちしています016.gif











ヨーガインストラクター 河井美代













006.gif004.gif003.gif019.gif


[PR]
by burdsall | 2016-11-02 18:48 | 代講 | Comments(0)

ヨガをチャラにする

011.gifとんでもないタイトルつけちゃいましたが、写真でご納得いただけましたでしょうか?011.gif

a0235158_14522767.jpg

今日は杉並区の公共施設にて、代行レッスンをして参りました✨

ヨガをチャラにするこのランチ037.gif

帰り道で、駐車場完備の食事処はここしかない!!というのを言い訳に011.gif毎回寄ってしまう星乃珈琲店です。

((珈琲店という名前なのに、珈琲よりハーブティーや紅茶の方が美味しいと思っているのは私だけでしょうか?コーヒー苦手だからかな?(今日は思い切って?!アメリカン☕️を頼んでみました)003.gif嬉しいことにスパゲティとミニパンケーキのセットが新メニューで登場していました!!004.gif
甘党のワタクシ、ご褒美をいただく気分で堪能いたしましたよ〜016.gif))


今日うかがった杉並区施設のメンバーさんは、もうヨーガを長年続けられている方ばかりです。
雨が強い時間帯もありましたので、お休みが多いかなと思ったのですが、お部屋に一歩入ってみたらいつも通り十人前後の皆さんがちゃんと待っていてくださいました005.gif

「やる」と決めたら多少のことがあってもやり通す。

継続することでしか得られないものがある。

いつも人に対しては言ってるのに…雨イコールおやすみ多い、という自分の発想が恥ずかしいと痛感した瞬間でした💦


自分に甘いところがある(甘いところだらけ?)の私には、参加者さんこそが先生です。

今日も心地よく動いて、そして深くご自身の身体と呼吸を観察していただきました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
また来月お邪魔しますね〜❣️❣️004.gif





ヨーガインストラクター 河井美代

日本ヨーガニケタン(インド中央政府公認)ヨーガ教師

日本マタニティヨーガ協会会員

友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員







016.gif004.gif003.gif057.gif

[PR]
by burdsall | 2016-10-08 14:50 | 代講 | Comments(0)