誰トク?!

a0235158_15141278.jpg
(写真は天神駅の駅ビル地下で見つけた「いこい」103.png可愛いビューティーサロン的なお店だったようですよ💕)


暑い暑い日ですが、今日のいこいyogaも熱いひとときでした💕

クーラーを消して、緑多い深大寺の風を感じながら、心地よい汗をかいた今日のレッスンでした✨✨✨✨


今月はおなじみ太陽礼拝をメインのアーサナと考えています。

先週はポイントを絞って予め説明をしてから、そして今週は呼吸と動きを連動させるということを改めて強調した誘導にしてみました。

ゆっくりの動きの方がきついというのはもうメンバーの皆さんはよーくご存知でいらっしゃるので104.png

今日はゆっくりやりますよ〜〜と言った瞬間皆さんの表情が変わるのを感じましたよ103.png103.png103.png


呼吸と動きを連動させる


ヨーガの基本ですが、個人個人の意識はもちろん、誘導の仕方によってその深め方が大きく変わるものですね。
おなじみのアーサナも、いかようにも味わいを変えられることをご一緒に体験できた時間でした♬


さて…

タイトルの「誰トク?!」は、今日の課題瞑想にもちょっと関わることです。

先日の共同国際会議(福岡)で、鹿児島の吉田紀子先生(医師でありヨーガ療法士)のご講演から、PTSDならぬPTG(トラウマによって人間的成長を得られる現象)についての科学的データがあることを知りました。

昨日の福永先生のヨーガ療法クラスでもそのお話を伺って、私の中では大変ホットな話題103.pngでしたので、今日皆さんとシェアしました。

生命を脅かす恐れがあるほどの経験(トラウマ)が、心に傷をつけ、生活が脅かされる結果になることもある(PTSD)のは事実です。

一方で人間にはトラウマを成長の機会にする智慧もある。それがPTG(ポスト トラウマティック グロース)。


誰しもが、辛い経験を乗り越えて今ここにいます。


自分では乗り越えたつもりはない、まだまだ苛まれている…と言う方もいるでしょう。


でも

たとえ苦しんでいても、今ここに「生きている」それだけでももう充分すごいことではないでしょうか。

苦しい経験をしたのに、今ここに生きている、生きて在る自分は

その経験以前より確実に強く成長しているのですから。

自分の存在こそが、自己成長の積み重ねの何よりの証拠です。


吉田先生は昨年の熊本地震の被災者の方々を例にとられ、

被災者のうち、たまたま、元々ヨーガ療法を2年間程度継続して行っていた方々の被災後の発病率が大変低いこと、その率は未経験者と圧倒的な差が出ていること、

そしてそのヨーガ実習者らは大変「愛他的」で、被災者で在ると同時に「支援者」であり、生きる目的を持って心身ともに健康に生きておられることが示されました。

ヨーガをすること、人を支援することは誰のためでもなく自分自身のためになる、と言うことなのです。


もちろんヨーガは結果を求めてするものではなく

ただ目の前のカルマを実践したら、そういう果実に至った、と言うことですが…


誰トク?と聞かれれば

「情けは人のためならず。自分自身に返ってくる」

と言えるでしょう。

また、ことわざとしては

「災い転じて福となす」

「人間万事塞翁が馬」

という智慧が当たります。

西洋の科学的データで広くシェアが可能になる東洋の智慧…。


ヨーガはいろいろな恩恵を私たちにもたらします。

ヨーガと出会えた人はラッキーです。

これからも、この幸運🤞を独り占めせず…
多くの皆様とシェアしていけたらと思います。


本日ご参加のメンバー様 ありがとうございました💕


次回は8/3です。

いつもの和室でお待ちしています✨✨✨✨✨✨




ヨーガ・インストラクター &ヨーガ療法士 河井美代




101.png102.png104.png106.png112.png109.png107.png174.png







[PR]
# by burdsall | 2017-07-20 14:36 | いこいYoga | Comments(0)

共同国際会議2017in福岡

a0235158_10582057.jpg

a0235158_10590481.jpg
6日のいこいYogaをお休みさせていただいて、福岡国際会議場での「共同国際会議2017in福岡」に、ヨーガ療法士資格取得講座卒論(指導報告)ポスター発表のため、参加してまいりました。

九州地方は豪雨で、各地で痛ましい被害が報道されていました。
被害に遭われた方にお悔やみ、そしてお見舞いを申し上げます。
親類が中間市にいますが、無事を確認してからの九州入りでした。

福岡市内も空港線が止まるなどした時間もありましたが、6日、強い雨と風の中でも会場に準備に行くことができました。


7日には、全国の講座卒業生全員が、質疑応答含め5分のスピーチをしました。時間の制約があるので私は原稿を用意して読み上げる形でしたが、すべて暗記して臨んでおられる方もいらっしゃいました。すごい。。。


a0235158_11000142.jpg


症例論文の内容から、ポスター部門での学会賞候補にノミネートされ、檀上に上がっているところです。


a0235158_11001605.jpg
少しオスマシしてます(^^)ぷぷっ

a0235158_11003308.jpg
(写真右下に映っておられるオレンジの被り物をしている方は、インド大使館で聖典講義をしてくださってもいる、ヴェーダンタ協会会長のスワミ・メダーサーナンダ先生です💦
今回、開会式でのマントラ(お祈り)、最高にシャンティでした!!スワミジもすごい方で、数えきれない数の生徒がいらっしゃると思うのですが、ちゃんと覚えていてくださるんですよね。みな一様に驚き恐縮しています)

学会賞受賞は逃したものの、木村慧心先生より、お褒めの言葉とあたたかい励ましをいただき、感動しました。記念品に、博多織のミニポーチをいただきましたが、これは一生の宝物になりました♡ありがとうございました♡


日本ヨーガニケタンヨーガ療法士コース卒業生は、20人の症例(うち10人は同じ講座の療法士を目指す仲間が対象、残り10人は自分で実習者を見つけて実際に指導しデータを収集)を論文にまとめ、いくつかをパワーポイントに起こし、それを講座の中で発表しあい、お互いにチェックしあって、良いところ、改善点などを指摘しあい、最終的に一つの症例を選んでこの共同国際会議で発表する、というノルマを達成します。

パワポを初めて知った人(私(;^ω^))、日常の仕事が忙しい人、身体の状態が大変な人…。受講生はみなそれぞれ平常の生活をこなしながらの勉強です。

本当に今回「若いころには勉強はしてもしても足りないくらいなんだ」ということを痛感しました。
インドの考え方で25歳までは学生期、学びの時期だという考えがありますが、その通りだと思います。

体力の衰え、とくに「目」の機能低下が著しい中高年にとっては、なかなかに苦労がありました。

まあでも、毎日が「今日は一番若い日」ですからね、これからもひるまず進みましょうネ。

a0235158_11011879.jpg
福岡は大都会でした。都会なだけでなく、街がとてもきれいでした。
女性が女性らしい、たおやかな色白な方が多いなと思いました。「博多美人」という言葉がありますが、納得です。

a0235158_11013970.jpg
卒論発表の後の打ち上げ(^^♪)パワフルな人たちは二次会へも!!(私はホテルに直帰💦年齢的にも体力的にも無理できませんので。。。。(;^ω^))
a0235158_11020166.jpg



今回二泊三日家を留守にしたことで、帰ったとき夫にも「家事は大変!!!いつもすごいね!疲れるよね!!」とありがたい言葉をいただきました。
普段は「いつも疲れた顔して!」って厳しいことを言う人ですから、認知の変容があったようでうれしいです(ワハハ)。

憎まれ口はこのへんにして((^0^)ほんとは感謝しています♥)。。。



これからの時代は家事は家族みんなで共有しなくてはやっていけないとよく言われますね。

でも私個人の考えとしては、共有できる部分は共有して、でも最終的な責任は誰かがもつ、
司令塔はいつも同じ人のほうがいい、というのがあります。
家事は単純労働のなかに文化や智慧、伝統の継承を含んでいます。
そういう、非常に価値のある仕事ですから、ただ誰でもいいからこなせばいいというものではないと考えています。同時にかける手間や時間を工夫すること、上手な手抜きもまた智慧です。うまく折り合って継承していきたいです(主婦の心の叫び)。


私の一番のカルマ(義務)を数日引き受けて、福岡に行かせてくれた夫と子供たちに感謝し、

ヨーガの智慧を私たちに遺してくださったヒマラヤの大師様方、

師匠木村慧心先生、ニケタンの先輩、仲間たち、

症例実習者になってくださった協力者の皆様に感謝します。







a0235158_11023105.jpg



来年の学会は我が町仙台開催!!(やったぜ)


まだ興奮さめやらぬ感じですが。。。時間を作って、素晴らしかった講座、書きなぐりのノートをまとめて復習したいと思います。

以上学会参加レポートでした♥








ヨーガインストラクター 河井美代











♥♥♥♥♥♥












[PR]
# by burdsall | 2017-07-09 10:57 | ヨーガ・セラピー | Comments(0)

a0235158_11455610.jpg


今週の福岡の共同国際会議「心身の語りと癒し」にて、YTIC卒業要件である、ヨーガ療法症例指導報告のポスター発表を行います。そのため、メンバーの方には予めご連絡しております通り、通常第1週あるはずの6日のレッスンをお休みにさせていただきます。


次回のいこいYogaは13日木曜日です。


ご迷惑をおかけします。よろしくお願い申し上げます。





ヨーガインストラクター 河井美代






110.png106.png104.png102.png101.png176.png

[PR]
# by burdsall | 2017-07-04 11:45 | いこいYoga | Comments(0)

美しい雨の季節ですね☔️
a0235158_16255735.jpg

一昨日は調布市文化会館たづくりにて、多摩エリア子育て支援に関わるある団体様のClosedクラスでした✨写真は主催者様からの素敵なプレゼント💕アロマオイルの手作り虫除けスプレーです106.png感激〜〜ありがとうございます110.png

(このクラスの名前はブログ上ではスプレーに使われているアロマオイルにちなんで「ユーカリレモン🍋ヨーガ」と仮名をつけさせていただきました103.pngほんとは団体名がちゃんとあるんですけどね)



ハイハイのお子さんがお一人ご一緒でしたが、大人だけのクラスとなんら変わりない深いリラクゼーションを味わう時間になりました。すごいですね!シャバーサナの時など、ママが仰向けになっている間、座っている私の方を見てニコニコしたり、絵本を開いたりされていました。1歳前のお子さんです146.pngママにリラクゼーションタイムをくれた彼女は、本ものの天使に見えました✨きっと、あの場の波動に浸ってくださったのだと思います。

月に一度くらいの頻度で、また今日の団体の皆さんとレッスンが実現できたら嬉しいなと思っています。ありがとうございました。


そうそう、昨日の参加者様のうち、いろいろなタイプのYoga を経験された方がいらっしゃったのですが、その方が

「やさしい動きなのに全身全部がしっかり動かせた感じがあって、
そして言葉に集中して身を任せて行く感覚が新鮮だった」とご感想をくださいました。

嬉しいですね104.png

頭をカラッポにして、ただただ誘導に身を任せて、
その時に感じる感覚に、自分の内側に集中して行くこと。

そのことによって、外へ外へと向いている意識を自分に向かせます。

悩みの元は外向きになることでどんどん増えます。

解決法、至福は内側にあります。


心と身体を呼吸によって一つにする時間を重ねて、
心身魂がバラバラではない、安定した健やかな自分を育てていきましょう✨
ヨーガはそのツールであり、道しるべです102.png


次回のレッスン楽しみにしています。またご参加くださいね💕






ヨーガ・インストラクター 河井美代













[PR]
# by burdsall | 2017-06-30 16:13 | ヨーガのお仕事その他 | Comments(0)

意識は年を取らない♬



a0235158_08440970.jpg


わたし達の「意識」は、歳をとることがありません。

物心ついた頃、幼稚園くらい?から、大人になった今この時まで、「わたし」は「わたし」です。

肉体の変化、心の変化を見てきた「わたし」という意識には、年齢というものはないのです。

赤ちゃんのときも学生の頃も、そして今も、「わたし」は「わたし」で変わらないのです。

歳をとるのは肉体、つまり「物」であって、
それについて「やだな」とか、逆に「長生き出来て嬉しいな」とか感じたり判断してるのは「心」です。感じたり、判断したりする自分を見ている自分、それは「意識」です。


わたし達という存在は「物(肉体)」「心」だけで出来ているのではなく、
その奥の「意識(真我)」こそが最も「わたし」と呼ぶにふさわしい作用だよ、と、ヨーガは教えてくれています。



わたし達は本来、歓喜のなかにあるのです。
生きているだけで、歓喜に包まれている。

意識は、存在しているだけで常に至福で穏やかな歓喜の状態だと言われています。

どんな時も、ヨーガをできる範囲で続けていくことこそが、本来の幸せいっぱいの自己に還っていく道かなと思います。



今月のいこいYoga はもう無くて(◞‸◟)💦
次回は7/13になります。
いつもの和室でお待ちしています✨

間が空きますが、どうぞ皆様が毎日を至福でお過ごしくださいますように。





ヨーガインストラクター 河井美代








109.png109.png109.png109.png109.png109.png109.png109.png109.png109.png109.png175.png






[PR]
# by burdsall | 2017-06-24 09:03 | 日々のあれこれ | Comments(0)