いこいYoga & こころに響くマタニティ・ヨーガ

burdsalldr.exblog.jp
ブログトップ

母と子の幸福

a0235158_13111328.jpg

10年来の夢が叶い、今月から神田にある私塾でインド思想を勉強し始めました。
ひとりで本を読んでいても理解が不十分でしたので、学びの機会に10代の学生のようにわくわくしています。
なにせ大好きな東洋思想という分野について、第一人者の先生の授業を受けることが出来るんですから…。実際もう必死です💦皆さん大学の先生とか、ヨガの学びにおいて遥か遠く先を歩かれている先輩と言った方々に混ざって、私のようなヒヨッコが入れてもらっていいのかなぁ…という感じです。しっかり頑張ります!
ψ(`∇´)ψ

入学式のガイダンスで、たまたま以前別の場所でヴィヴェーカーナンダの講義を受講させていただいたY先生がいらっしゃいました。ご挨拶をして、まんまるヨーガのことをお話しましたら、

「母と子の幸せこそが、宇宙の根本ですよ。
どうぞ頑張って、続けていって下さい。」

と応援してくださいました。
感動です✨

まんまるヨーガにしろ、いこいYogaにしろ、
その時その場に来てくださった方とは、深いご縁で繋がっていると思ってレッスンを行なっております。
ヨーガの叡智が、より多くの方々の幸せに活用されますように…✨


大気の状態は不安定ながらも、春らしい暖かい日ですね。
皆様よい週末をお過ごしくださいませ。




いこいYoga(10代から70代までの女性向け 優しいヨーガと呼吸の時間)
 4/30 、5/7、14、21


まんまるヨーガ(1歳半までの赤ちゃんと一緒に参加していただける、心身の美しさを求めるママのクラス。美味しいお茶とおやつもご用意しています。)
5/11、6/8(プライベートスペースにて行うクローズドクラスにつき募集はありません)、
7/6(たづくり にて。参加者様募集中です)


いこいYoga もまんまるヨーガも、調布市内の公共施設において行ないます。
場所等詳細はメールにてお気軽にお問い合わせください。
参加費はともに一回1500円。ヨーガマットかバスタオル等の敷物、
水分補給の飲み物をお持ちください。
(いこいYogaのみ、無料体験あります。お気軽にどうぞ♬)
10:00〜11:30 
できるだけクラスの二時間前までにお食事をお済ませください。

ikoiyogajindaiji☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してくださいませ)





スワミ ヴィヴェーカーナンダ研究財団 ヨーガ教師 河井美代



[PR]
# by burdsall | 2015-04-17 12:35 | Comments(0)

12月25日 マザーリングフェスタ



日々育児に奮闘するママ&パパ、そしてキッズやベビーも楽しめるイベントです。

「ティナちゃん」こと、親子英語サークル「マシュマロキッズ」松浦禎子さんと一緒に行ってみます🎶

外はつめたーい北風が吹いていても、会場はあったかな一日になりますよ。
お友達も誘って、もしくはお子さんとゆったり、楽しみにいらしてくださいね。






[PR]
# by burdsall | 2014-12-02 20:19 | Comments(0)

(椅子ヨガ)アル施連のイベントに参加させていただきました

a0235158_14464914.jpg
a0235158_14475350.jpg
昨日、大田区にて、アルコール依存者のための施設が連動して、年に一度開催しているイベントに、友永ヨーガ学院の先生とご一緒に、養成コースの仲間で参加させていただきました。
会場は大きなホールで、客席はアルコール依存の人たち(8割くらいが男性のようでした)が、施設のスタッフやお仲間の皆さんと和気あいあい、楽しそうに着席されていました。年代的には私の親世代、60-70代の方が多いように感じました。
会場は、最寄り駅から10分程度歩くのですが、皆さんほとんどの方が徒歩でいらしたとのこと。午前中からのこうしたイベントに足を運ぶということからして、健康的です✨

ホールのステージではプロの噺家さんによる落語(すごく面白かったです!ヨガの前にだいぶほぐれちゃった)の時間があり、その後が、私達が参加する椅子ヨガの時間でした。

ステージには、世田谷区の施設「すとおりい」さんの通所者の方々が客席を向いて椅子に座った状態で並び、友永ヨーガの友永(乾史)先生、ハタヨガや断食指導者の秋田先生が前列にいらして、客席の皆さんにマイクで指導をなさいました。

見本の動きをするためにホールの後方の通路に立っていた私からは客席もステージも見渡せるのですが、もう「圧巻」のひとこと‼️大勢の方のヨガの動きが、波のようなムーブメントになっていました。
あまり経験は多くないのですが椅子ヨガのチカラを感じました!いいですねえ、椅子ヨガ!

皆さん口々に「気持ちいいなー」と言っては笑顔!
「硬えから無理だよ」
「そこまで伸ばせるなら上等じゃねーか」なんて声掛け合ってたりして。
もちろん椅子に眠り込んで参加しない方も。
でも、だからといって参加しない方が居心地悪くなるような雰囲気でもないんです。やりたい人がやる、結果的にほとんどの人がやってるけど、やってない人がやってる人の邪魔をする事も、その逆のこともないんです。ここにはある一定の、絶妙な「バランス」があるな…。
依存症の人じゃなくても、この人と人との距離感は大事だなと感じました。

最後にお二人の方の肩もみをさせていただきましたが、お二人とも、跳ね返されそうな頑強さでした。その硬さは、コリなのか筋肉なのかわかりませんが、終わって蒲田の駅に帰るまでの間、私の腕はかなりだるく、筋肉を使った感覚が残っておりました。

こういう形で依存症の方々と接する機会をいただけたこと、そしてもう父親の肩たたきが出来ない私に、同じくらいのお父さんたちの肩たたきをさせていただいたこと…。本当に貴重な、胸に迫るものが詰まった時間でした。
出来たらまた来年も参加したいです✨
よい経験をさせていただき、ありがとうございました。






[PR]
# by burdsall | 2014-11-28 15:14 | Comments(0)

初めての太極拳 in  たまプラーザ!

a0235158_18122942.jpg



一昨日、ヨーガセラピストの橋本さなえ先生のクラス、
「ヨーガ・太極拳教室 feel」に体験参加させていただきました。

さなえ先生は(「先生ってガラじゃないのよ〜〜やめて〜〜♡」とおっしゃるので、以下「さなえさん」で失礼します♡)、横浜市や川崎市にて、太極拳エクササイズおよびアンチエイジングヨーガのクラスを主宰されています。
やわらかい物腰とその優しいお人柄に憧れて、一度クラスに参加したいと前々から思っていましたが、
やっと念願かなって伺うことができました♡


が、しかし。喜んでいられたのは、前半のヨーガセラピーの時間まででした...。

1時間のヨーガセラピーの時間が終わり、このあと30分の太極拳、となったときのこと。
一緒に参加していた生徒さんのお一人が、
「あ、私、ちょっと体きついんで、今日はこれにて失礼♬」と退席されたのです。
このとき、ちょっと嫌な予感がしたんですよね...??????


太極拳に対しては、「中国のラジオ体操のような健康法」くらいの認識しか無かった私
(実は実家の母が太極拳の師範なのですが、全く興味がなかったのです)。


初めての太極拳は...たった30分だったのに...


情けないことに、肉離れをおこすかと思うほどキツかったです!!!

天使のようなさなえさんの笑顔が、途中からアタックナンバーワンの猪熊コーチ(古い)に見えてきました。



自分の体が、これからどんどん改良していかなくてはならない体だということに
気づかせてくれる貴重な体験となりました(^0^;))))))

いや、太極拳、おそるべし、です!!

気づかない振りをしてきた、でも、心の眼ではちゃんと見えていた、
自分の足首の固さや大腿四頭筋、ハムストリングスの弱さが露呈!!

木村慧心先生がたびたびご指摘になる過度なストレッチの危険性も
充分に考慮してのヨーガセラピーと太極拳のクラス。

ヨーガは確かに素晴らしい肉体鍛錬になりますが、
時にはいつもと違うアプローチで改めて自分の体を見て、鍛えることで、
ヨーガの熟達にも繋がるような気がします。

ひとつのことを長く続けるのと同じくらい、
新しいことにチャレンジするのも...自分を多角的に見るのには必要かもしれません??


さなえさんは、お嬢様っぽい見かけとは裏腹に,
「馬に頼らず」自分の足でヒマラヤ登山を敢行されたツワモノでした!!
そして、
「太極拳は武術だけど、いざというときには逃げるのが一番よ♬」と、
なんともオチャメさんでもありました...。

さなえさん、貴重な体験をありがとうございました♡
もういちど、体を鍛え直してから、クラスに参加させていただきたいです!!
ありがとうございました〜!


追記/さなえさんのクラスで、タイのお坊さんのありがたいお言葉の紹介がありました。
タイの仏教の教えは、シルクロードを通らずに直接インドから伝播してきているので、
原始仏教に近い、シンプルで純粋なものらしいですね。
学びたいこと、知りたいことがたくさんあって、一日24時間では足りない毎日です。
[PR]
# by burdsall | 2014-09-06 22:15 | Comments(0)

ウパニシャッドの勉強会

8月24日 日曜日、日本ヴェーダーンタ協会会長スワミ・メダサーナンダジによる、
「ウパニシャッド」の特別研修会に参加いたしました。
ヨーガの智慧を学ぼうとする善男善女が集った会場は浄化された空気感いっぱい(^0^;)
ニケタンの先輩である梅田亮子先生も受付におられました。
梅ちゃん先生の笑顔??のおかげで、ほっと緊張をゆるめて受講でした??

メダサーナンダジ...
a0235158_1741537.jpg

写真は今年の5月に、東京五反田の清泉女子大学で行なわれた、ヴィヴェーカナンダ生誕150年祭の
式典の際のものです。
(スワミジのお隣にいらっしゃるのは前田専學先生!)
日本ヴェーダンタ協会の会長でいらっしゃる大変有名なスワミ。
学者さんのようなとても知的な雰囲気です。
日本語も堪能でいらっしゃいました。
気さくで朗らかなスワミジのお人柄で、時々受講生からも笑い声が起こるような
肩肘張らない研修会でした。日本全国で精力的に講演活動等なさっていますので、
東京に限らずお話を聞くことができるというのもありがたいですね。

独学でいろいろな本を読んでも、難しくてなかなかアタマに入ってこないインド思想。
でも、スワミジがおっしゃいました。

「我々は真理について学んでいるのです。
ですから、100パーセント理解できなくても大丈夫です。
50パーセントも20パーセントもいりません。
真理について学んでいるのですから、いま理解できなくても
たとえほんの少しのことを学ぶだけでも
それはとても価値のあることです」

なんとありがたいお言葉!!

逗子の日本ヴェーダンタ協会では、
いつでも気軽にヨーガの学びが出来るように、門戸を広く開放しているようです。

また、東京九段下のインド大使館でも、ヨガを始めとしたインド文化の講座を
一般の方に開放しています。
意外と、ヨガ、そしてインドの叡智について学ぶ場所は開かれているのですね。


スワミジのお言葉にもあったように、本当に大切なことは、
今現在理解できなくても、いつか理解できるときがくる。
だから、自分が今理解できないことを嘆いているヒマがあったら、
ただ結果を求めずに淡々と出来ることを続けて行くことが大事なのでしょう。

私も...学びはまだ始まったばかり。焦らず、コツコツと続けていこうと思います。
楽しみながら♬



いこいYogaは、セラピーとリラックス、そして女性の健康美のためのクラスです。

特にリクエストがない限り、ハヌマーンや踊るシヴァ、シルシアーサナ等の
アクロバティックなポーズは行ないません。
体がカタいとご自身で思っておられる方にこそ、参加していただきたいクラスです。
継続することで、心も身体も大きな変化をしていく過程を楽しんでいただけると思います。
現在は不定期で行なっておりますが、10月以降、月3回〜4回程度、
決まった曜日にクラスを実施していく予定です。


お問い合わせはコメント欄(非公開)よりどうぞ。


皆様が、インド五千年の叡智によって、さらに心豊かな日々を送れますように、
お祈りさせていただきます。
シャンティ、シャンティ、シャンティ。

いこいYoga 河井美代

[PR]
# by burdsall | 2014-08-26 20:14 | Comments(0)