いこいYoga & こころに響くマタニティ・ヨーガ

burdsalldr.exblog.jp
ブログトップ

交響曲第3番〜四月、八王子で上映会です

春直前、一番寒い時ですね❄️皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今日はお知らせです📢

a0235158_09465505.jpg

八王子市台町(京王線 山田駅徒歩10分)の文庫カフェ☕️
SOILさんから嬉しいニュース✨

魂に響いてくる映像と音「ガイアシンフォニー」シリーズ。

星野道夫が取り上げられた「交響曲第3番」が、四月に文庫での上映会が決まったそうです。

a0235158_09491825.png

龍村監督の文章が、中学高校の教科書等にも採用されるようになったそうですね。監督のガイアシンフォニーシリーズには、人々が希求して止まないもの、(yoga的に言うなら大いなるもの✨)への道しるべやヒントが詰まっているからかもしれません。

映画はもちろん、温かみのある文庫じたいが癒し効果バツグン✨素敵な時間になること間違いなしです。

人数に限りがあるとのこと、ぜひお問い合わせください。

星野道夫文庫 SOILさんのサイトはこちらです
⬇︎クリック
星野道夫文庫SOIL






ヨーガ・インストラクター 河井美代









016.gif006.gif003.gif004.gif001.gif058.gif









[PR]
# by burdsall | 2017-02-13 09:33 | 日々のあれこれ | Comments(0)

自分を観る②〜中学受験〜



a0235158_21190868.jpg


先日、息子の中学受験が修了し、昨日はお世話になった塾の先生にご挨拶に伺いました。

「親の受験」などという言葉で表現される中学受験の世界に、不肖私も3年間籍を置いていたのですが....、

まあ私のことですので、ここでもまたヨーガに助けられましたし、ヨーガ的に受験というものを眺めることで学ぶことが多々ありました。
006.gif💕

中学受験はある程度大人が学習の「交通整理」をしてやる必要がありますね。親も人間ですから、そういう作業が得意だったり不得意だったりです。私自身はそういうのは…大の苦手でしたので、塾の保護者会でノートを必死にとって、その上で先生にアドバイスを仰いで…の繰り返しでした。器用じゃないので💦時間も手間も随分かかったサポートぶりでした027.gifパソコン音痴で、ヨーガ療法の中間論文でエクセルが必要な時も、データ入力のフォーマットなどは同じグループの人に助けられてやっと提出というていたらくでしたが042.gif、子供の学習計画表はちゃんと自力でエクセルを使って作成しました✨(母は強し?005.gif)

a0235158_12085528.jpg

そんなこんなの3年間。いろんな雑用を引き受けてきましたが、例えば「過去問や宿題の計画表を作る、作らない」そんな受験ママのお役目ひとつにも自分の個性や傾向を観て自覚出来ました。まさに自分を観察する機会、自己客観視の練習をさせていただいた期間でした004.gif

一方子供本人は、若干12歳でありながら、既に随分自己客観視ができているなあと感心することしきり。

まず中学受験する?しない?

志望校はどこにする?

中学生活に何を求めている?

どんな仕事に興味がある?

お母さんに何をどう手伝って欲しい?

4年生の夏にはそれらの課題ひとつひとつに、本人は明確に答えることが出来ていました。まだ先のことだし途中で変わるんじゃないかなぁと親としては思っていましたが、成績の波もあったにも関わらず、最終的には本人が当初決めた学校に進学が決まりました。006.gif親の方はなまじ「決めつけは良くないのでは」など様々な考えが巡るので、勝手に右往左往していたかもしれませんが、本人は「感覚」で、既に「知っていた」のかもしれません。



息子の進学先は決まりましたが、まだ娘の進路は確定していません。
次は大学なので、本人が自分で決めて、親には経済的協力を仰ぐ、反対されても説得する力を持つ、そんなことを望んでいますが…001.gifそれは私の希望。彼女がどんな風に親と関わりたいかは別のかたちかもしれません。さてさて、どうなりますことやら。

受験や就職活動の辛さはどこにあるかというと、若い彼らがほとんど初めて自己と向き合う機会だということではないでしょうか?

自分の欠点も直視せざるを得ないし、しかもそこには、点数とか偏差値とかいう他者との比較もついてまわる。これは瞑想のテーマにするにも相当高度な上級者向けの課題です!!



全ての頑張った子、今もなお頑張り続けている子達と、彼らをサポートする全ての方々が、笑顔で春を迎えられることを心から祈っています。

「人間万事塞翁が馬」

この言葉を、エールとして送ります!!




ヨーガ・インストラクター 河井美代


日本ヨーガ・ニケタンヨーガ講師(インド中央政府公認)
日本マタニティ・ヨーガ協会会員
友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員




005.gif027.gif005.gif006.gif032.gif056.gif058.gif



















[PR]
# by burdsall | 2017-02-07 12:21 | 日々のあれこれ | Comments(0)

自分を観る①〜課題瞑想〜

a0235158_21040289.jpg



夕方、思いがけなくベテランのヨーガ療法士の先生のガイドでヴェーダ瞑想を体験する時間を持つことができました016.gifなんというラッキー💕

与えられた課題について、数分間集中して考える課題瞑想。

数分後、仮に考えがまとまっていなくてもいいのです。

考えたという事実を積み重ねることが大切。
新しい回路が育ちます。

シェアリングも強制されるものではなく、本人がシェアしたいという気持ちの時にするものです。

いこいyogaでも、これからも瞑想の時間をより気軽に楽しんでいただけるようにして行きたいと思いました。


ヨーガインストラクター 河井美代


005.gif006.gif003.gif001.gif004.gif⛅️








[PR]
# by burdsall | 2017-02-06 20:46 | ヨーガ・セラピー | Comments(0)

YTIC ヨーガ療法士講座でした✨

a0235158_15461931.jpg


きのう日曜日は月に一度の日本ヨーガ・ニケタンの講義日でした。

今回のテーマは「がん」。

癌は、もはや日本人の二人に一人が罹患すると言われる身近な病気になっていますね。

私が甲状腺癌の摘出手術をしたのは2000年春なので、もう随分経ちます。

予後がいい事で知られる甲状腺癌ですが、私は出血が止まらない、傷口が開いて再度縫合する(しかも麻酔なしで…)など術後のトラブルが多々あり、通常二週間の入院がひと月以上になってしまったのを思い出します。

とは言えその後は経過は良好、術後4年で第二子も出産出来ました012.gifなのであまり癌に暗いイメージ持ってないのですが、
それは自分がそうだったというだけで、一般的には「がん」に対するイメージは大きな不安を伴うものだという事、改めて考えるきっかけになった講義でした。

YTICはあと5回…

開講の時は、中途退学もあり得るだろうと思われた長い道。
夏が来たら、卒業です✨019.gif

9:30から、講義の後のラージャ・ヨーガ実習とスートラ講義が終わる18:30まで、家庭から離れて赤羽の東京ヨーガ療法研修センターで過ごすのです💞💞💞

もうすぐ子供達二人の受験も本番のため出願などの諸手続き等もあり、今月は特にスローペースでヨーガに向かっていますが…、

にもかかわらず丸一日ヨーガに浸り切れる時間をもらえたことに感謝します。講義は6時間くらいあるけど全く疲れなくなりました。
特に後半ラージャ・ヨーガの実習をやると、体が生まれ変わったようになります003.gif




昨年は、一番心惹かれているマタニティ・ヨーガの活動を諦めました。

先月から来月中旬までは、ハタ・ヨーガのレッスンも回数を減らす、週に一度の講師の会合も欠席。

はたから見れば、ペースが落ちてると思われる私のヨーガの歩みですが…018.gif

ヨーガは、マットを降りてからの日常こそが修行だと思っています。


日々の中でどこまで教えを実践していけるのか、
この期間、自分の様子をしっかり観察して行きます。

いこいYogaのメンバーのみなさん、年末にお送りしたメニューをぜひ毎日実習なさってくださいね016.gif

中学受験も大学受験も、それぞれ、一月校に合格をいただいたりセンター入試が終わったり、小さな山を一つずつ越えて行っています。本格始動まで今しばらく、この歩みをお許しくださいね。012.gif


またいつもの和室で、皆様とヨーガを楽しむ時間を待っています003.gif003.gif001.gif006.gif



ヨーガ・インストラクター 河井美代


日本ヨーガ・ニケタン(インド中央政府公認)ヨーガ教師

日本マタニティ・ヨーガ協会会員

友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員




006.gif003.gif004.gif001.gif016.gif058.gif










[PR]
# by burdsall | 2017-01-16 15:13 | ヨーガ・セラピー | Comments(0)

🌹ヨーガ始め🌹Be in Yoga ALWAYS!!🌹

a0235158_15194036.jpg


今年のいこいyogaがスタートしました!

今月は今日一回のみの開催なので、慣れないポーズは行わず、

特にほぐしと上半身のこわばりを取る動きを重点的に行いました。

前回から時間が経っていたのですが、体験者様も含め、
皆様軽やかな感覚をお楽しみいただけたようでした016.gif

そしてそして011.gif

写真の美しいバラ🌹!
メンバーのO様の手作りおやつです!!
ヨーガの後は、食べ物も言葉も通常よりも染み込みやすいのです✨
優しく温かいお気持ちのこもったおやつに、皆様の心身がふんわりハッピーになりました016.gif
O様、ありがとうございました010.gif


いこいyoga主宰以来毎年恒例ですが、年の最初のレッスンで
新年の抱負を書いていただいています。

レッスンの後のほんの数分間で、皆様スラスラとお書きになっていました。

内容は各自のヒミツ💞です。

願いが叶えば嬉しいし、叶わなくても、自分を振り返るきっかけになりますよ💞

私は、実は今朝から色々アタマで考えていたのですが
その場でペンを持った途端

「いつもヨーガとともに在る」

という言葉が勝手に降りて来ました✨

チダナンダジの生誕100周年記念イベントで幾度となく目にしていたからでしょうか。


a0235158_19205539.jpg


あるいは


ここ数年、ついついヨーガに夢中になって、家族をないがしろにしていないか、自分を戒め続けて来た反動でしょうか?

自然に、静かに、この言葉が降りて来たのです…012.gif


「いつでもヨーガとともに在る」
〜Be in Yoga ALWAYS〜


今年は楽しい年になりそうです005.gif006.gif017.gif



いこいyogaは、今月は今日のみの開催。

来月は9、16日の二回です。

体験者様も大歓迎です。メールでご予約くださいませ。

ikoiyogajindaiji ❤️gmail.com

(❤️を@に変えて送信してください)




皆様の新年も、キラキラの一年でありますように❣️



ヨーガインストラクター 河井美代


日本ヨーガニケタン(インド中央政府公認)ヨーガ教師

日本マタニティ・ヨーガ協会会員

友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員






016.gif006.gif003.gif001.gif058.gif


[PR]
# by burdsall | 2017-01-05 15:19 | いこいYoga | Comments(0)