初めての太極拳 in  たまプラーザ!

a0235158_18122942.jpg



一昨日、ヨーガセラピストの橋本さなえ先生のクラス、
「ヨーガ・太極拳教室 feel」に体験参加させていただきました。

さなえ先生は(「先生ってガラじゃないのよ〜〜やめて〜〜♡」とおっしゃるので、以下「さなえさん」で失礼します♡)、横浜市や川崎市にて、太極拳エクササイズおよびアンチエイジングヨーガのクラスを主宰されています。
やわらかい物腰とその優しいお人柄に憧れて、一度クラスに参加したいと前々から思っていましたが、
やっと念願かなって伺うことができました♡


が、しかし。喜んでいられたのは、前半のヨーガセラピーの時間まででした...。

1時間のヨーガセラピーの時間が終わり、このあと30分の太極拳、となったときのこと。
一緒に参加していた生徒さんのお一人が、
「あ、私、ちょっと体きついんで、今日はこれにて失礼♬」と退席されたのです。
このとき、ちょっと嫌な予感がしたんですよね...💦💦💦


太極拳に対しては、「中国のラジオ体操のような健康法」くらいの認識しか無かった私
(実は実家の母が太極拳の師範なのですが、全く興味がなかったのです)。


初めての太極拳は...たった30分だったのに...


情けないことに、肉離れをおこすかと思うほどキツかったです!!!

天使のようなさなえさんの笑顔が、途中からアタックナンバーワンの猪熊コーチ(古い)に見えてきました。



自分の体が、これからどんどん改良していかなくてはならない体だということに
気づかせてくれる貴重な体験となりました(^0^;))))))

いや、太極拳、おそるべし、です!!

気づかない振りをしてきた、でも、心の眼ではちゃんと見えていた、
自分の足首の固さや大腿四頭筋、ハムストリングスの弱さが露呈!!

木村慧心先生がたびたびご指摘になる過度なストレッチの危険性も
充分に考慮してのヨーガセラピーと太極拳のクラス。

ヨーガは確かに素晴らしい肉体鍛錬になりますが、
時にはいつもと違うアプローチで改めて自分の体を見て、鍛えることで、
ヨーガの熟達にも繋がるような気がします。

ひとつのことを長く続けるのと同じくらい、
新しいことにチャレンジするのも...自分を多角的に見るのには必要かもしれません💦


さなえさんは、お嬢様っぽい見かけとは裏腹に,
「馬に頼らず」自分の足でヒマラヤ登山を敢行されたツワモノでした!!
そして、
「太極拳は武術だけど、いざというときには逃げるのが一番よ♬」と、
なんともオチャメさんでもありました...。

さなえさん、貴重な体験をありがとうございました♡
もういちど、体を鍛え直してから、クラスに参加させていただきたいです!!
ありがとうございました〜!


追記/さなえさんのクラスで、タイのお坊さんのありがたいお言葉の紹介がありました。
タイの仏教の教えは、シルクロードを通らずに直接インドから伝播してきているので、
原始仏教に近い、シンプルで純粋なものらしいですね。
学びたいこと、知りたいことがたくさんあって、一日24時間では足りない毎日です。
[PR]
by burdsall | 2014-09-06 22:15 | Comments(0)