マインドフルネスを学ぶ講演会を聴講して

a0235158_643820.jpg
「来るものは去る」
「変化する」
「来るものは止められない、そして、去って行く」

いこいYogaでもまんまるヨーガでも、折に触れて短い時間ですがマインドフルネスの実践を行なっています。


ヨーガを続けることで、呼吸が深まる、呼吸が深まることで集中が深まる。
どこのヨーガインストラクターもそう言うと思います。
私もそれはそれで正しいと思います。相手が健常であれば。

実際には持って生まれた身体的な機能や、病気等の理由で、
肉体レベルでの「深い呼吸」が行なえない方もいらっしゃいます。
そして、「浅い呼吸」であっても、しっかり「今ここ」に集中し、人に愛を届けている人もいらっしゃいます。
先日、東京医科歯科大学大学院で、ファプ・アン禅僧による「マインドフルネスを学ぶ」講演会に参加させていただきました。今回も日本ヨーガニケタンの先輩のご紹介です!改めて感謝申し上げます。

ファプ・アン禅僧はお体の状態により、肉体的に「深い」呼吸をすることができません。
ですが、ほぼ半日に渡る講演会で、途切れることのない集中力を持って私たちひとりひとりに対峙してくださっていました。質疑応答では特にその集中が深かったと思います。
決して頑強ではないはずの身体で、数時間におよぶ講演会の終盤でのやりとりにもかかわらず、
ひとりひとりのひとつひとつに丁寧に丁寧に対応してくださいました。

人間という存在は、肉体だけではありません。
肉体、精神、魂の3つで成り立っています(トリ・シャリーラ)。
一番外側の肉体の作用を、更に内側の2つがフォローしてくれます。
もちろんフォローし合う部分が入れ替わることもあります。
そのことを実際に見せていただいた、一緒に感じさせていただいた講演会でした。
エネルギッシュに生きるということは、どんな肉体であっても可能だということ、
それを教えていただきました。



連休が始まりましたね。
皆様、楽しいことに集中されてお過ごしになりますでしょうか?
どうぞ良いリフレッシュの時間をお楽しみくださいね。

シャンティー♡


ヨーガインストラクター 河井美代



今後の予定

いこいYoga
(10代から70代までの女性のためのやさしいヨーガと呼吸法)
5/7、14、21
10:00-11:30 深大寺北町の和室にて
1回1500円
体験無料


まんまるヨーガ
(1歳半までの赤ちゃんとママのための、ヨーガとティータイム)
5/11、6/8 (クローズドクラス)申し訳ありませんが満席です。

7/6 (調布市文化施設 たづくり) まだ余裕がございます。

1500円(お茶とおやつつき)


どちらのクラスも、お気軽にお問い合わせください。

ikoiyogajindaiji⭐️gmail.com

⭐️を@に変えて送信してください。

[PR]
by burdsall | 2015-05-02 06:44 | Comments(0)