自分の時間

a0235158_11463360.jpg
週に一度、お茶の水にある私塾に東洋哲学の勉強に行っています。

学歴とか学閥とか、そういう「つまらないこと」を飛び越えて集まった、本当に東洋思想を勉強したい人だけが集まる塾です。
私が選択しているのはインドの思想と文化を学ぶクラス。私のような普通の?主婦はやはり?いないのですが、どういうわけだかとてもとても居心地がいい...。
それはきっと、同じ目的を持って集まった人の場所だからかもしれません。

主婦にしろお勤めの方にしろ、自由業の方にしろ、また学生さんにしろ、
今自分の立場に息苦しさ、居づらさを感じている方がいたとしたら...

週に一度は無理でも、月に一度の一時間でもいいから、自分の求める場所に身を置いてみることをお勧めします。心身ともに浄化され、自分が何を求めているのか確信できると、大変晴れやかな気持ちになり、人生に対して自信と確信が持てます。

でも、それが物理的に叶わない(介護や療養のお手伝いなど、24時間フルで、自分以外の誰かに
合わせたリズムで動いている場合等)こともあるでしょう。
そんな時は、ほんの数分でいいので目を閉じて肩と肘の力を抜いて、「ただ座ってみる」というのはいかがでしょうか。
2分だけ、と決めて、そのときだけは自分自身のためだけに時間を使ってみてください。

長い人生の間には、トイレの時間すら落ちついていられない時もあります。
自分の呼吸よりも、誰かの呼吸が生活の中心になることもあります。
だからこそ、時間の長さにこだわらず、自分に還る時間を持っていただきたいです。

ヨーガの智慧で、その時間が深く実り多きものになるよう、クラスを通してお手伝いできればと思っています。

⭐️今後の予定⭐️

いこいYoga
(10代から70代までの女性のためのやさしいヨーガと呼吸法)

7/2、16、30(全て木曜日)
10:00-11:30 深大寺北町の和室にて

体験無料



まんまるヨーガ
(1歳半までの赤ちゃんとママのための、ヨーガとティータイム)

7/6 (調布市文化施設 たづくり)  通常通り、お申し込みいただけます。
1500円(お茶とおやつつき)
マタニティには対応しておりません。

(まんまるヨーガの空き状況、現在のこりわずかです。お早めのお問い合わせをお勧めします。)



どちらのクラスも、お気軽にお問い合わせください。

ikoiyogajindaiji⭐️gmail.com

⭐️を@に変えて送信してください。


インド中央政府公認 スワミ ヴィヴェーカナンダ研究財団ヨーガ教師 河井美代
[PR]
by burdsall | 2015-06-23 10:41 | Comments(0)