衝撃に対応するということ

a0235158_16551745.jpg
震災以来、海に対する恐怖心がずっとありました。
実は未だに、仙台に帰省しても行くのは山ばかりです。実家のお墓も県北の山あいですし、実家もほぼ山形寄りです。
津波で犠牲になった知人を悼みに…という思いはあるものの、4年以上経った今でもまだ海の方へは行けずにいます。
現地で、復興に尽力されている方々には、
「なんと気弱な、情けないことを」
と怒られてしまうでしょうか。
震災の一報を聞いたのが洋上だったというせいもあるのか、
海に対するイメージは、辛いものに変わってしまったままです。

先日ブログの記事で、久しぶりに海の写真を使いました。
Connecticut州の、greenwich poimtというビーチでの、当時3歳の息子の後ろ姿です。
2007年から丸四年間過ごした場所。ビーチに行くたびに、
東海岸のこの海も遠く大陸をも越えて水を通して日本に繋がっているんだと、慰められました。
ビーチにはブランコなどちょっとした遊具のコーナーもあったり、夕方になるとカブトガニが近づいてきたり、自然を満喫できる場所でした。アメリカ人の子も、日本人の子も、スパニッシュの子も…肌の色髪の色の違いが一際目立つビーチだからこそ、そういう事を越えて、ただただみんな無邪気に波と戯れていた事が嬉しかった。子供達と思い切り楽しんだ、良い思い出がいっぱいの海辺です。そう、確かに海は、大きな恵みを与えてもくれていました…。



大きな天災、あるいは事件事故が起きると、どうしてもそれに対する心の反応が生じます。
場合によっては、その心への衝撃が、身体へも影響し、かつその状態が長く続いて人を心身ともに苦しめることがあります。

衝撃的なニュースを見聞きした時は、自分の心身の反応を、静かに観察してみましょう。
衝撃を受けている自分を客観視するもう一人の自分という存在に気づいてください。
流されない、ただ、自分を見ている自分の存在を意識して。
いつでも、深い強い自分に戻って行けますように。

Yogaというツールが、お一人お一人の心と身体を、本来の有り様に還るのに充分に活用されますように。
そのために私自身もまた、Yogaを出来るだけ正確に、純粋な形でお伝えして行けますように。






004.gif006.gif今後の予定016.gif003.gif

いこいYoga(10代から70代の女性)
7/30、
8/6、20、
9/3、10、17(全て木曜日10:00-11:30、深大寺北町の和室にて)
お問い合わせ先は
ikoiyogajindaiji⭐️gmail.com(⭐️を@に変えて送信してください)


いこいYoga美ママクラス❤️まんまるヨーガ
(1歳半までの赤ちゃんとご参加のママヨーガ)

8/10(調布市助産師会様主催イベント。Yogaとご家族で楽しむマッサージなど。お茶とおやつの時間もあります。助産師さんがサポートに入ってくださるスペシャルイベントです✨問い合わせ先 gegegemw⭐️gmail.com(⭐️を@に変えて送信してください)

8/3、24(1歳半を越えたお子様のお母様方よりご依頼のプライベートクラス。追加の参加募集はありません)

9/7(13:30〜15:00⬅︎9月は午後のクラスになります‼️ご注意ください‼️)
調布市「たづくり」で行うYoga60分 ティータイム30分。ママ達の癒しの時間です。いつも赤ちゃんのために頑張ってるママ。月に一度、ご自分を主役にした楽しい時間を使ってくださいね011.gifお問い合わせ先 ikoiyogajindaiji⭐️gmail.com)
まんまるヨーガは毎回キャンセル待ちの出るクラスです。お早めのお申し込みをお勧めします。










[PR]
Commented by やんべ蔵人 at 2015-08-02 00:00 x
海釣りが好きで、サラリーマン時代(震災より2年前)は、
月一で、船に乗って釣りに行っていました。
震災が起こって以来、海を見たいと思わなくなりました。
 でもある時意を決して海を見に行って、海に手を合わせて
からは、普通に向き合えるかなと思うようにしています。
ただ、いまだに釣りに行こうとは思いません。
宮城の海は福島の海と一緒ですから。
 海は悪いことしていないんですよ。
Commented by burdsall at 2015-08-02 14:14
やんべ蔵人様

コメントありがとうございます。
そうですね。海は何も悪いことはしてないですね。たくさんの恵みをもらっていました。

またお店に伺える時を楽しみに東京で頑張っております。
そうそう、ラビシャンカールのCD、買いました!!
o(^▽^)o解説?入りで、多分お店でかけてくださったのと同じアルバムではないかと勝手に思っています✨
あの時は母が賑やかで(;^_^A、せっかくのシタールがよく聞こえなかったんですが
ここのところずっと車で聞いています。
子供達も寛いでいました。
佳い時間をありがとうございました。
by burdsall | 2015-07-28 16:24 | Comments(2)