泣き声、笑い声

⭐️今後の予定⭐️
いこいYoga
(10代から70代までの女性のためのやさしいヨーガと呼吸法)
9/10(木)、17(木)

10:00-11:30 深大寺北町の和室にて
体験無料

まんまるヨーガ
(1歳半までの赤ちゃんとママのための、ヨーガとティータイム)
10/5(月) 10:00〜11:30

11/2(月)10:00〜11:30 
11/30(月)10:00〜11:30
(11月は二回あります♡)

両日とも調布市文化施設 たづくり和室
(お部屋番号は、お申し込み時にお伝えします。
前回と違うお部屋のこともございますのでご注意ください)
1500円(お茶とおやつつき)
マタニティには対応しておりません。ご妊娠中の方は、産後にぜひご検討くださいね。
(まんまるヨーガは少人数レッスンのためキャンセル待ちの出るクラスです。お早めのお問い合わせをお勧めします。)


どちらのクラスも、メールでお気軽にお問い合わせください。

ikoiyogajindaiji⭐️gmail.com

⭐️を@に変えて送信してください。
************************************************************************

a0235158_16513470.jpg

写真は今日まんまるヨーガを行なったお部屋の入り口です。
普段はお茶会等に使われる、ちょっぴり贅沢な空間です✨



幸せそのものを音にしたような赤ちゃんの笑い声。。。。
それがお部屋中に響くと、呼吸法するより、上手に肩の力が抜けちゃいますね〜。

赤ちゃん、というと、どうしても、「泣き声」がママを悩ませ、周りを緊張させ‥、そんなふうに思い込んでいませんか?

まんまるヨーガの時間中、もちろん泣き声が響くこともあります。
でも、実は同じくらい、笑い声もたててくれているんですよ。
今日は特にその声を感じさせていただき、何度となく上手に力を抜くことを
促していただいちゃいました!赤ちゃん、名インストラクターです!

泣き声に関しては、自分が子育てをした中で、とくに息子の夜泣きに苦しんだ経験を思い出します。
かなりの大音響だったのですが...同じ部屋に寝ていても、夫も娘も全く気がつかない。

明け方まで息子を抱いて、狭い庭を行ったりきたりしたり近所を徘徊したり...
不思議なもので、抱いて歩いているときは全く泣かない子でした??
今思えば、昼間なにかストレスがあったのかもしれませんし、ガスがたまりやすい子だったので
おなかが痛かったのかな...。
なんにしても、言葉が出ない以上、泣く事でしか表現できないのだから仕方ないんですよね。
と、泣き声については悲しげな記憶を綴ってしまいましたが??

でも...、それと同じくらい、特徴のある「笑い声」も記憶に残っています。

手のかからない、おとなしい赤ちゃんだった娘は、「泣き声みたいなか細い笑い声」で周りをびっくりさせたり大笑いさせてくれたりしましたし、
約4000グラム!と大きく生まれた息子は、おじさんのような野太い声で
「うんげへへへ〜〜」と笑って、これまた周囲の人を爆笑させてくれましたっけ。


赤ちゃんの笑い声。
どうか、その声を覚えておいてあげてくださいね。
その子その子で、性格の特徴まで現すような笑い声かも...しれません。

ちなみに...、娘はもの静かで、あまり精神的にブレない、安定した性格に育ち、
息子は年齢にしては大変頼りがいのあるしっかりしたタイプに成長しました。
笑い声と、関係しているか、していないか?今のところすごく共通しているようですが、
最終的な答えは成人以降までとっておきます♬


まんまるヨーガ、次回は10月5日月曜日、午前中です。
また元気な泣き声、可愛い笑い声の響く時間になると思います。
皆様のお申し込みをお待ちしています。


ヨーガインストラクター 河井美代
[PR]
by burdsall | 2015-09-07 20:02 | Comments(0)