いつの間にか

秋が始まっていました。

a0235158_13282919.jpg
10/5のまんまるヨーガ、可愛くて、そして腹筋がしっかり育っていることを感じさせる力強い笑い声が響くひとときでした。
みんなご機嫌でしたね〜💕

ティータイムに「便秘」の話題が出ましたね。
(=´∀`)人(´∀`=)
胃腸の動きに良い刺激を与える体位等お伝えしましたが、そのようなヨーガのポーズの前に…、

便秘には

「冷えと忙しさが良くない」

ということも申し上げました。
胃腸の働きは副交感神経優位のいわゆるリラックス状態で盛んになります。
逆に緊張、すなわちハイテンションが続くと、消化活動はスムーズに行えません。まずは吐く息で肩の力を抜いて。ゆったりとした有酸素運動を行います。じんわりカラダの芯から巡りを良くしましょう。

また、常に物が入った状態ですと、腸の蠕動運動が行いにくいです。
授乳中のママに断食はおすすめしませんが、空腹をしっかり感じる時間を作ること、つまり腸が軽やかになって蠕動運動しやすい状態を作ってあげることは大切です。三食召し上がる方は、間食はやめるか、内容を吟味してください(寒天やドライフルーツ、少量のナッツ類がおすすめです)。十分に水分を補給することも忘れずに。

きちんとした食習慣をキープし、消化器官にリズムを覚えさせてあげましょう!

11月のまんまるヨーガは、2日と30日に実施します。まだ空席ございます。お問い合わせやお申し込みお待ちしています。



9月15日にdocomoメールにてお問い合わせくださいました「ch----様」、
お返事差し上げましたが戻って来てしまいます。
gmailをブロックなさっているようでしたら解除いただいてもう一度メールいただくか、
あるいはお電話番号をメールにてお送りください。
お手数をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。


**********************************************************
今後の予定

いこいYoga (10代から70代までの女性、やさしいヨーガと呼吸法)

初心者🔰大歓迎。
(ポーズの完成形は人それぞれ。自分のヨーガを楽しみましょう。)

10/8、15、29(すべて木曜日)

10:00〜11:30

調布市深大寺北町 (和室)(住所等詳細はお申し込み時にご案内します)

体験無料


まんまるヨーガ(1歳半までの赤ちゃんと一緒にご参加いただけるヨーガとティータイム)

11/2、11/30(すべて月曜日)

調布市文化施設 「たづくり」(和室)(お部屋番号等詳細はお申し込み時にご案内します)


いこいYogaまんまるヨーガとも、以下のアドレスまでメールにてお気軽にお問い合わせ&お申し込みください。
(お名前(フルネーム)と念のためお電話番号をお願いします。)

ikoiyogajindaiji@gmail.com

*************************



※インド中央政府公認 スワミ ヴィヴェーカーナンダ研究財団ヨーガ教師
※友永ヨーガ学院指導者養成コース第10期卒業
ヨーガインストラクター 河井美代









[PR]
by burdsall | 2015-10-05 13:26 | Comments(0)