インストラクターの言葉...

a0235158_17514245.jpg


写真は仙台市郊外です。高い空に、始まったばかりの紅葉が眩しいです。
関東で言えば昇仙峡のようですよね。良い季節になりました(^ー^)☆


☆今後の予定☆

いこいYoga
(中学生から70代までの女性対象、やさしいヨーガと呼吸法)

初心者大歓迎!
(ポーズの完成形は人それぞれ。自分のヨーガを楽しみましょう。)
11月...5日、12日、19日(全3回、すべて木曜日)

12月...3日、10日(全2回、ともに木曜日。17日はマタニティヨーガ研修のためお休みします。申し訳ありません。)

10:00〜11:30
調布市深大寺北町 和室(住所等詳細はお申し込み時にご案内します)
体験無料




まんまるヨーガ
(1歳半までのお子さんとご一緒に♡ヨーガ&ティータイム)

11月...2日、30日(全2回、ともに月曜日)

12月...21日(1回のみ。月曜日)

10:00〜11;30
調布市文化施設「たづくり」
(お部屋は毎回異なります。お申し込み時に詳細ご案内します)
1レッスン1500円
(からだにやさしいお茶とおやつつき。施設利用費含む)

おにぎり等軽食、お子さんの離乳食等お持ちいただいてもかまいません。
退室(11:45)までの時間でしたらご自由にご飲食ください。



いこいYogaまんまるヨーガとも、メールにてお気軽にお問い合わせ&お申し込みください。

お名前(フルネーム)とお電話番号をお願いします。

ikoiyogajindaiji@gmail.com

・インド中央政府公認 スワミ ヴィヴェーカナンダ研究財団ヨーガ教師
・友永ヨーガ学院 指導者養成コース第10期卒業 ヨーガインストラクター

河井美代


====================================

本日は、インストラクターの誘導を上手に活用していただけるよう、お話申し上げました。

指導者養成コースにおいて「インストラクターの指示、誘導」に関して、大変厳しく大切な指導を、尊敬しているベテランの先生よりいただきました。それは、

「気持ちがいいところまで」という指示だけでは、
インストラクターの自己満足、つまりインストラクター自身の精神的な保険に過ぎない。
それを言うなら、その言葉に加えて、
「どうすれば不安のある箇所に負担をかけずに適切な負荷をかけることができるか」まで、
具体的に示すべきだ。
そこまでしなければ、誠実なレッスンとは言えない。


ということです。これがないと、健康増進のためにヨーガを始めた方に、新たな痛みを生じさせることにもなりかねない、というのです。

実際、
「ヨーガによって返って○○が悪化した、もうやりたくない」という声も聞きます。

それは、ご本人の行ない方、内面への集中力の問題だけのせいにはできないと思います。
もちろん、ご本人が無理をする傾向のある方だったり(あ、これは私自身ですね??)、
集中力が不足していて、ご自分でも気づかぬうちに怪我のもとになる動きを重ねているという場合もあるかもしれません。

でも、私の立場としては...、自分(インストラクター)の言葉(多ければいいというものでもない)、
それを発するタイミング...、それらの吟味が足りなくはなかったのか。
誘導については吟味に吟味を重ねても、し過ぎということはないように感じています。


「無理しないで」とインストラクターに言われても、その「無理」の基準はその方その方でそれぞれ違います。

無理をしないで?では、どこをどう動かせば、そのポーズの目的を得ることができるか、あるいはできないのか。
レッスンにおいては、そこまでを具体的に示す必要がある、と考えています。
参加者様には、できるだけ「頭をからっぽ」にして、安心して心身に集中していただきたいのです。



...などと、今日は、自分の首を絞めるようなことを言っていますが...
(^ー^;)、

インストラクターの責任は本当に大きいと感じるこのごろです。



参加者様が集中を途切れさせないで、適切な運動を行なっていけるように、
友永ヨーガで学んで来た「きめの細かい、かつ無駄のない誘導」を、更に深めて行きたいと思います。

まだまだ足りない点もあり、毎回参加してくださる皆様に育てていただいていること、感謝申し上げます。

レッスンを重ねますと、皆様の姿勢や体型に変化を発見することしばしばですが、
私自身も皆様によって、どんどん変化させていただいていると感じます。

昨年夏にこのサークルを始めたころは過緊張から冷や汗ばかりでしたが、
今は、目の前のおひとりおひとりに集中して、緊張がその集中のためにうまく活用されるようになってきて、いつの頃からか、「あがる」ということが無くなりました。
だんだんに、参加者様達との「一体感」を感じるようになって、毎回とてもハッピーです。
「ワンネス」という幸せを、毎回味わっています。




参加者様におかれましては、レッスンの内容、また、誘導の仕方につきご意見、質問等ありましたら、レッスン後でもメールででも、どうぞお寄せください。

少しずつ、そして「確実に」、皆様の心身の健康増進にお役にたつようになりたいと思っています。





今日も深く、あたたかい時間をありがとうございました。
また、同じ時間、同じ場所でお待ちしています。



ヨーガインストラクター 河井美代


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
[PR]
by burdsall | 2015-10-29 21:14 | Comments(0)