毎日がスタートのチャンスです

a0235158_10102556.jpg






☆今後の予定☆

いこいYoga
(中学生から70代までの女性対象、やさしいヨーガと呼吸法)

初心者大歓迎!
(ポーズの完成形は人それぞれ。自分のヨーガを楽しみましょう。)
11月...5日、12日、19日(全3回、すべて木曜日)

12月...3日、10日(全2回、ともに木曜日。17日はマタニティヨーガ研修のためお休みします。申し訳ありません。)

10:00〜11:30
調布市深大寺北町 和室(住所等詳細はお申し込み時にご案内します)
体験無料




まんまるヨーガ
(1歳半までのお子さんとご一緒に♡ヨーガ&ティータイム)

11月...2日、30日(全2回、ともに月曜日)

12月...21日(1回のみ。月曜日)

10:00〜11;30
調布市文化施設「たづくり」
(お部屋は毎回異なります。お申し込み時に詳細ご案内します)
1レッスン1500円
(からだにやさしいお茶とおやつつき。施設利用費含む)

おにぎり等軽食、お子さんの離乳食等お持ちいただいてもかまいません。
退室(11:45)までの時間でしたらご自由にご飲食ください。



いこいYogaまんまるヨーガとも、メールにてお気軽にお問い合わせ&お申し込みください。

お名前(フルネーム)とお電話番号をお願いします。

ikoiyogajindaiji@gmail.com

・インド中央政府公認 スワミ ヴィヴェーカナンダ研究財団ヨーガ教師
・友永ヨーガ学院 指導者養成コース第10期卒業 ヨーガインストラクター

河井美代


============================

11月も中盤。2015年もひと月半となりました!!

年初のレッスンで、「今年の目標」を書いていただき、お持ち帰りいただきました。
6月頃に、進行具合を振り返っていただいたりしましたが
(冷蔵庫に貼っています!とおっしゃった方も(^m^))、
年末を迎える前の今、今年一年は目標に向かってどのような歩みをなさってこられましたでしょうか。

私自身は
「できることを続ける」という、目標なのか、いいわけなのか(^ー^)という一文でした。
これは、ついつい頑張り過ぎてしまう、NOが言えなくて出来ない事まで引き受けてしまう、
最初は鼻息荒くスタートするが、途中息切れして投げ出してしまう...そんな自分の性格を変えたい、
という思いからの目標でした。

「やめるから、叶わない。
叶うまでやるから、叶う」


こんなことを聞いたことがありませんでしょうか。
一見言葉遊びのような...、でも真実ですね。

続けるということは、それだけで大変に稀少な、大切なことです。

細くてもいいから、続ける。
毎日90分のアーサナが無理なら、お風呂で少し足首を回す、それだけで充分。
少しでいいので、毎日続けることが大事です。

腹筋運動を毎日?...できない時もあるでしょう。
それならば、信号待ちの間や洗濯物を干す時等、立っているときに、
下腹をひいて、お尻をきゅっと閉じてみる...それだけでいいのです。
それらの部分を「意識する」これだけでかなり高度な自己コントロールになると思います。

また、目標を低めに設定して、それを実現することで、
出来たときに
「じゃあ今日はもう少しがんばってみようかな」と、自分を奮い立たせる原動力になります。

自分のしてきたことが、自分を励ましてくれます。

半年前の自分はしていなかったことを今続けている自分がいるとしたら、
心の底から自分を褒めてあげたくなるでしょう。

「習慣」は「生活」を変えます。
「生活」の積み重ねが「人生」です。

自ら求める「習慣」を大切に。それは自分自身を大切にするということです。

今年最初の目標、もし今、それを実現していないことに気づいたら、
また、今この瞬間から再スタートすればいい。
そうすれば「やめた」「あきらめた」ことにはなりません!
少しお休みが入ったけれども、「種火」はあった!と自分に言い聞かせ、
できることからコツコツ積み重ねて行きましょう!!

時節は年末に近づいていても、いつでも毎日がスタートのチャンス。
皆様の毎日が、キラキラ輝きますように♡
[PR]
by burdsall | 2015-11-13 11:11 | Comments(0)