静けさを聴く

a0235158_17101891.jpg







☆今後の予定☆

いこいYoga
(中学生から70代までの女性対象、やさしいヨーガと呼吸法)

初心者大歓迎!
(ポーズの完成形は人それぞれ。自分のヨーガを楽しみましょう。)
11月...19日(木曜日)

12月...3日、10日(全2回、ともに木曜日。17日はマタニティヨーガ研修のためお休みします。申し訳ありません。)

2016年
1月...7日、14日、21日(すべて木曜日)

10:00〜11:30
調布市深大寺北町 和室(住所等詳細はお申し込み時にご案内します)
体験無料






まんまるヨーガ
(1歳半までのお子さんとご一緒に♡ヨーガ&ティータイム)

11月...30日(月曜日)

12月...21日(月曜日)

2016年
1月...18日(月曜日)


10:00〜11;30
調布市文化施設「たづくり」
(お部屋は毎回異なります。お申し込み時に詳細ご案内します)
1レッスン1500円
(からだにやさしいお茶とおやつつき。施設利用費含む)

おにぎり等軽食、お子さんの離乳食等お持ちいただいてもかまいません。
退室(11:45)までの時間でしたらご自由にご飲食ください。



いこいYogaまんまるヨーガとも、メールにてお気軽にお問い合わせ&お申し込みください。

お名前(フルネーム)とお電話番号をお願いします。

ikoiyogajindaiji@gmail.com

・インド中央政府公認 スワミ ヴィヴェーカナンダ研究財団ヨーガ教師
・友永ヨーガ学院 指導者養成コース第10期卒業 ヨーガインストラクター

河井美代


============================
a0235158_17105397.jpg


この週末、土曜日は午前中の子供の学校行事の後に午後からインド大使館でのウパニシャッド講義、日曜日は朝から夜にかけてヨーガ療法士コース講義と、大変充実しておりました(家族の理解と協力に感謝)。
平日よりもむしろ週末の活動が長時間に渡るものが多いため、週なかばの地元のヨーガ療法のクラスに生徒として参加させていただくことが、心身のメンテナンスにとても役だっています。
(三年前から調布市の福永和子先生の「今ここ」というコミュニティクラスに通っています。ご興味のある方はお問い合わせくださいね。身体を動かすことそのものよりも、感覚や心の動きに集中することに重きをおいた「ヨーガ療法」によるリラクゼーション効果の高いクラスです)

インド大使館のウパニシャッド講義においては、最初に数分間の黙祷をおこないます。
黙祷といっても、何か宗教的な考えを強要されるものではなく、学習にむけてこころを鎮めるための時間です。
いこいYogaでも、アーサナに入る前に、気道を浄化する呼吸を行なって、それから身体を動かし始めますね。時間にしたら本当に短いのですが、わずか数分の「沈黙」「静けさ」の持つ力を実感できます。

日頃は予定に追われるように、体力と勝負するかのように(^^;)慌ただしく過ごしていても、
まず「座して」、ほんの数分「心を呼吸に、あるいは身体の中の音に集中する」だけで、
心身をリセットすることができます。


深い静けさを聴く


これこそがヨーガの始まりであり、充実した人生の始まりでもあります。

日常のおつとめや活動からしばし解放されて、90分、ご自身の心身のメンテナンスにどうぞいらしてください。
いつもの和室にて、お待ちしています。
[PR]
by burdsall | 2015-11-17 10:13 | Comments(0)