勇気を持って、一歩、先へ進もう。そのためにヨーガがあります。

a0235158_18090775.jpeg


心を乱すようなニュースが続くのは今に始まった事ではありませんが


「ここしばらく、テレビにしろネットにしろ、直視するのが苦しいような報道に心身ともに疲れる…時に心が乱れて涙が出てしまう」

そんなお話を最近よく耳にします…皆さんの周りではいかがでしょうか?そして皆さんご自身はいかがでしょうか?


ヨーガでは、この世はマーヤ(迷妄)であるといいます。

色々な出来事に心が揺さぶられるのは人の常かもしれません。自然なことです。

でも、心の不調が身体に影響を与え生活に支障やマイナスが現れたら、それは「心身症」という「病気」です。
真の意味での「健康」とは遠い状態になってしまうということです。

心はころころと転がるからこころ、なんて話も聞いたことがあります。心は動くし、うつろうものです。

でも、あなたという存在は「心」とイコールではありません

心はあなた(の一部)ですが、あなたは心(だけ)ではありません。

あなたという存在は、心よりももっと深い奥にある魂そのものです。

魂は喜びに満ちた存在です。
歓喜の鞘に包まれた、純粋無垢で客観的に心や身体を観察しているだけの不動の存在です。
(ヨーガの「サーンキャ哲学」より)

心や身体は傷つけられることがありますが、
誰も魂を傷つけることは出来ません。


身体が辛い時、心が苦しい時

あなたという存在は、魂そのものだということを思い出してください。


ヨーガを行うことによって自分の体感を観察する、しっかり感じ取れるようになります。



身体を自分の意思で操作していくことは
自分の心を自分で操作する訓練にもなります。


ヨーガは一番身近な平和運動だ、と、師匠は折に触れおっしゃいます。

自らの心身と平和に付き合っていくことが、この迷妄な世の中を力強く歩んでいく力になります。


ご自身のために、周囲の人たちのために、もっと大きく社会全体のために、

まずはご自身の心身を癒し、慈しむ時間を意識的に作って実践を重ねてください。

ヨーガはそれにぴったりですよ。

日々の積み重ねが、いつか大きな勇気となり、力強い自分を作ってくれます。

a0235158_18102740.jpeg


今日のいこいYogaは、体験の方が2名お見えになり、新しいご縁に感謝です❣️

来週21日、いつもの和室でお待ちしています💖

来週も、レッスン後所用があり(荻窪の友永ヨーガ学院でマタニティレッスンの代講をします)、キモチてきぱき…な感じになるかと思います💦よろしくお願い申し上げます。103.png


ヨーガインストラクター 河井美代



101.png102.png103.png104.png106.png175.png









[PR]
by burdsall | 2018-06-14 17:41 | いこいYoga | Comments(0)

調布 深大寺のやさしいハタヨガ、「たづくり」でのマタニティ・ヨーガ

by いこいYoga