カテゴリ:いこいYoga( 43 )

053.gifいこいYoga 006.gif

最新のスケジュール


🎎3月(全4回)。。。1、8、15、29🎎


🌸4月(全3回)。。。5、12、19🌸



すべて木曜日

9:50集合 10:00~11:30

対象/女性のみ 初心者大歓迎

やさしい体操と呼吸法、そして初心者向け瞑想

身体のすみずみまで十分にほぐしてから体幹の筋肉を育てる「友永メソッド」、
失体感、失感情を客観視することで自分を癒していく「ヨーガセラピーメソッド」。
これら二つを柱に、心身の「芯」からの健康を目指すヨーガサークルです。

参加費 1回1500円

体験1000円


レッスンのあとお部屋は12時まで借りています。お茶をご用意していますので、お急ぎでなければぜひほっと一息ついてからお帰りください。

調布市深大寺地域福祉センター 二階和室
(吉祥寺駅 または 調布駅よりバス 
「北ノ台小学校前」下車 徒歩2分)

※詳細、お気軽にお問合せください※

ikoiyogajindaiji♡gmail.com

♡を@に変えて送信してください。
a0235158_15352849.jpg

a0235158_15350127.jpg



============================
053.gifこころに響くマタニティ・ヨーガ016.gif

現在不定期開催となります。
a0235158_11282223.jpg

a0235158_11301216.jpg

主に調布市文化会館「たづくり」にて行います。
プライベートレッスン、グループレッスン承りますのでお気軽にお問い合わせください❣️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インストラクタープロフィール


河井美代 (かわいみよ)
1969年生まれ 一女一男の母
東京都出身 調布市在住

日本マタニティ・ヨーガ協会
(認定)マタニティ・ヨーガ・インストラクター

社団法人 日本ヨーガ療法学会
(認定)ヨーガ療法士

友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員


メッセージ

古来、ヨーガは主に男性修行者のためのものでした。

私たちは今日、高度に複雑化した社会を生きています。

ヨーガが生まれた頃には想像もし得なかったストレスにさらされている一方で、
当時から変わらぬ苦悩にも苛まれる日々。

心身のすこやかさの安定のために、ヨーガを頼もしいツールとして活用したい。
ごく身近な地域の女性たちと、ヨーガの恩恵を共有したい…。


2014年8月、そんな思いを胸に、緑豊かな深大寺で
「いこいYoga」を立ち上げました。

ヨーガのあとの清々しい心身の感覚。

それこそが、本来のご自身なのです。

ご一緒に、
「あ、楽しい!」「あ、気持ちいい!」、
そんな気づきを味わっていきましょう。


お目にかかるのを、楽しみにしています!

a0235158_18455834.jpg
































======================

[PR]
by burdsall | 2018-12-31 23:59 | いこいYoga | Comments(0)

💕オープンハート💕

節分も過ぎました。
春に向かって、少しずつ、

「上手に開く心身」を育てる、

という事が今月の目標です。

身体は、特に胸を開くことを意識したアーサナをご紹介しています。腰を傷めない動き方のポイント、ぜひ体感し体得してくださいね。

心については、対人関係などで社会的に心を開くこと、そのタイミングや加減によって大きな結果をもたらしますね。
ご自身の社会生活を客観視する瞑想、重ねて参りましょうね♬






a0235158_22220997.jpeg





桜の木の芽も膨らんできてます。

色々なところに新しい季節の息吹きを感じます。

蠟梅の香りも心を浮き浮きさせてくれる、佳い時季ですね。


来週も、緑豊かな深大寺の小さな和室でお待ちしています✨✨




ヨーガインストラクター 河井美代







109.png104.png102.png101.png106.png174.png









[PR]
by burdsall | 2018-02-09 22:20 | いこいYoga | Comments(0)

東京は今年二度目の降雪予報が出ました。
幸いレッスン実施には影響しませんでしたが、午後からみぞれまじりの冷たい雨が降り、冷え込みも厳しくなってきましたね。
どうぞお身体無理なさらないよう、余裕を持ってお過ごしいただけたらと思います。


a0235158_21214992.jpeg

こんなに寒いけれど、もう私たちの身体は、春の身体になろうと準備をしています。

とはいえ、レッスンでもお話ししましたように、「機械」ではない私たち。一歩一歩進むこともあれば、三歩進んで二歩下がることも。でも全体としてはちゃんと前進しています。

それを感じるには、少し距離を置いて、客観的に自己を観ていく必要があります。

レッスン最後の3分間の課題瞑想は、自己客観視の練習です。
少しでもご自分の中にある生命の輝きを実感していただけるようなテーマで、これからも実施していきたいと思っています。

今回も多摩エリアは積もるようですね。皆さまお足元お気をつけて❣️


来週もまたいつもの和室でお待ちしています😃





ヨーガインストラクター 河井美代



101.png104.png106.png107.png109.png176.png










[PR]
by burdsall | 2018-02-01 21:17 | いこいYoga | Comments(0)

自分の色メガネ

a0235158_20291939.jpeg



昨日は久しぶりの雨でしたね。

所用で夕刻新宿にいました。
わたしは暗くなってから外に出ているのは珍しい事なので、夜景の美しさに目を奪われました。普段だったら眩し過ぎてチカチカしそうな淡いパープルピンクの電飾が、雨☔️によって和らげられて…なかなかの風景でした。

a0235158_21113196.jpeg


わたし達は、自分の色メガネで世界を見ている…と、よくヨーガの先生方がおっしゃいます。
自分が見たいように世界を見てしまいがちだと。

雨にけぶって柔らかく優しく見えた電飾も、冬の晴れた夜なら光がどぎつく感じられるかもしれません。

また、もし雪が降れば、足元に一番の注意が行き、単なる明かりとしての役割しか感じないかもしれません。

物質としての電飾は、常に同じものです。

そこに意味付けをしていくのがわたしたちのサガ。

もし今、何かにストレス、苦しみを感じていたら

その対象を、自分はどんな色メガネで見ているか確認して見ても良いかもしれません。

対象はただそこにあるもの。

それを見て、意味付けをする自分を観てみる。



今日のいこいヨガの瞑想は、上級者向けのテーマでした。通常初心者向けの、自己肯定感を高めるテーマしか扱いませんが、今日は参加のみなさんの様子を見て、少し難しいものにチャレンジしました。

判断を入れずにあるがままを観ていくこと。

特定の心の状況を作っているおおもとはなんなのか、深く探っていくこと。

簡単に出来ることではありません。

少しずつ日々積み重ねて、ヨーガをご一緒に深めていきましょう。


今日は午前中いこいyogaを行なって、その足で武蔵野体育館ヨーガクラス代講に行きました。

朝と午後、レッスンを実施させていただけたことに感謝します。

雨は1日で終わり、ちょっと残念。また乾燥の季節に戻りました。
インフルエンザの流行も気になります。お健やかにお過ごしください。


ヨーガインストラクター 河井美代












110.png106.png102.png101.png103.png177.png









[PR]
by burdsall | 2018-01-18 20:28 | いこいYoga | Comments(0)

レッスン始め

今日は今年最初のいこいyogaレッスンでした😊

レッスン後のお茶タイムに、昨日仙川の紅茶屋さんで選んだ福袋ならぬ福箱のフレーバーティーをご用意して、皆様をお迎えしました✨喜んでいただけてよかったです😊


a0235158_20510585.jpeg

そのお店では一番安くて小さい福箱でしたが、今年一年紅茶には困らないぐらい入っていました☕️嬉しい〜〜🤗💘




今年はお正月🎍短いですね〜〜💦今日4日から仕事始めの方、周りにも多くて……もちろん年末年始こそ一番忙しい‼️とずっとお仕事されている方も。
皆さんそれぞれに、新しい年をスタートさせておられます✨


今日の瞑想は、毎年恒例…New Year Resolution ❣️

新年の抱負を、密やかに紙に記していただきました💕

私も、昨年秋以降頻発した肋間神経痛にならないためにどうしたらいいかを考えて、気持ちの持ち方を書き記しました。具体的にはレッスンでお話ししましたがここではナイショ🤫💕。ストレス回避にはコレがいいな、と思う姿勢。今までの自分にはなかった発想、敢えてやってみます。

今年一年上手にセルフコントロールして…心身の負担を減らして快活に過ごせたらいいなと思います。


本日は、新年早々お集まりくださりありがとうございました。また来週も、いつもの和室でお待ちしています❣️


ヨーガインストラクター 河井美代






110.png106.png104.png102.png101.png174.png






[PR]
by burdsall | 2018-01-04 20:43 | いこいYoga | Comments(0)

新しい年の始まりに

新年明けましておめでとうございます。


今年も、新年を迎えることができた幸せに感謝します。


一番好きなマントラを今年もご紹介します。



終わりもなく始まりもないヨーガを生きる私たちであっても

生活の中で、「節目」をしっかりと意識することで深まるものがありますね。

今年もご一緒に、ヨーガの恩恵を余すところなく受け取れる自分育てをして参りましょう。

1月は4、11、18の三回です。いつもの和室でお待ちしています。


ヨーガインストラクター 河井美代





[PR]
by burdsall | 2018-01-01 13:47 | いこいYoga | Comments(0)

12/21、年内最後のいこいYogaレッスンが終わりました❣️

昨年同様今年もご都合のつく方だけでランチ忘年会😋
楽しかった〜〜💓
また一年後も、ご一緒にこんな時間を持てたらいいなぁと思いつつ✨

a0235158_07350252.jpeg

a0235158_07351631.jpeg

今月は、今年一年を振り返る瞑想を3回行いました。

ポジティブな記憶もネガティブな記憶も

それを流れる雲のように見て、そこから沸き起こる感情に翻弄されないこと。

私たちは青空であり、流れる雲ではありません。

青空はただただ、そこにあるものを淡々と観ているだけです。

「ヨーガって、体操だけじゃなくて、いろんなことに及んでいるんですね」

参加者さまが、そうおっしゃいました。

伝えたいことがちゃんと伝わっていることに激しく感動しつつ、静かに喜びを噛み締めました。

来年は1/4スタートです。
三が日開けてすぐですので、ご無理のない範囲でご参加下さいね。
年末年始にいっぱい働いてくれたであろう😂胃腸を整えるのによいと言われるポーズをご紹介する予定です。


メンバーの皆さま、今年もありがとうございました😊
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ💓




ヨーガ・インストラクター 河井美代








109.png104.png102.png101.png106.png110.png174.png















[PR]
by burdsall | 2017-12-22 07:30 | いこいYoga | Comments(0)

今年一年を振り返って

2017年も、ラストの月が始まってしまいましたね〜〜❣️

無事に…と言えるかわかりませんが、ひとまず、今ここにたどり着けたことに感謝です。
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今月はいこいYoga、三回行いますが、今年を振り返り、新しい年に繋げる瞑想ができたらいいなと思っています✨

身体の方は、ダイナミックな動きを通常より増やして、しっかり筋肉を温めて、内側からポカポカ出来る身体作りをして行きましょう。

a0235158_18343996.jpeg

私自身のこの一年は…、

息子の中学受験と娘の大学受験で始まり、
それぞれが新しい進路をスタートさせ…
母親としても、この3年間ドップリつかっていた中学受験の一端としての役割から解放されて、純粋に学校行事や保護者としての活動を楽しんでいますし、

春以降、自分のために一気にヨーガにかけられる時間が増えてきたと実感しています。



夏に(社)日本ヨーガ療法学会 認定ヨーガ療法士の資格を、

そして秋の終わりに日本マタニティ・ヨーガ協会 認定マタニティヨーガインストラクターの資格を得て、試験の方はひと段落…

これからは今持っている資格をより深めて行くために
落ち着いて勉強して行く時期に入りました。

a0235158_18354129.jpeg

しかし、好事魔多し?!

一瞬ホッとして気が抜けたのか、実は先月、(12年も前に患った)帯状疱疹の後遺症の神経痛!!が出て、
ヨーガ講師生活初めての大ピンチ😂?!…な状況になったりしました。

帯状疱疹神経痛って、なる人とならない人がいるそうですが…
実は三年前からこの季節、時々来るんですよね〜〜💦
今年のが一番痛くて、長引きました。


後遺症である神経痛、わたしの場合は、帯状疱疹そのものより痛いです💦


でもそのおかげで、今回、近隣でとてもいい鍼の先生と出会えたり…、


エンジンブレーキかけつつ進む、ということを学びました。

a0235158_18360743.jpeg

最悪な時は呼吸も辛いほどの痛みだったので、良くなるとすぐ普段通りに走り回りたくなりました。

そういう、喉元過ぎればなんとやらなヴァータ資質を抑えて😂

外出したい気持ちを抑えて家で編み物してみたり…

ワークショップの準備をじっくりしてみたり、で12月を迎えました。

今回も不思議なことに

このように体調を崩すタイミングが、見事にいこいyogaのレッスンにぶつからないんですよね…。
2014年の夏にこのレッスンを始めてから、自分の体調不良でおやすみしたことが一度もないんですよ💦
色々病気も怪我もたくさんしてきていて、弱いところもたくさん抱えている身体です。

ヨーガの神さまが、このハートの奥に♥️いてくださるのを感じます。(だからこそ、調子に乗っちゃいかんですね!)



今回の神経痛で学んだ身体の使い方や気持ちの上げ方なども、レッスンの中で皆様に役立つ情報として活かしていきたいと思います。



今月は英雄と太陽礼拝をメインにしていきます。
しなやかなシークエンスと雄大なポーズを楽しめる今の身体に感謝して。


体調万全にして、また、いつもの和室でお待ちしています。

(^_−)−☆



ヨーガインストラクター 河井美代




101.png103.png105.png106.png102.png107.png175.png174.png









[PR]
by burdsall | 2017-12-04 11:27 | いこいYoga | Comments(0)

a0235158_17391502.jpeg



今月はラッキー🤞なことに第5週目があり、4回レッスンを開催出来ました✨✨

新しく入ってくださった方々、早速、月のレッスン全て出ると、最後の週は500円引き〜❣️の特典をゲットしてくださり、嬉しいです😆

お忙しい合間を縫って、他でもないヨーガの時間を作ってくださる皆様に感謝です。無理のない範囲で、ヨーガが日常の一コマになっていかれますように💓


さてさて、今日は、身体をうまく使っていく上で欠かせなくて、そして心にも良い影響を与えてくれる、腹筋のお話をしました。

腹筋には4種類あって(ざっくり言うと3種ですが)、

それぞれがどういった働きをしているのか、

どれを一番、どのように意識していただきたいのか。。。。

これまでも何度となくご紹介して来たことですが、改めてお話申し上げました。


ヨーガにとどまらず、普段の生活の中でも、また、いわゆるスポーツをする上でも大切なポイントとなる身体の使い方。
そのキモは、腹(肚)にあります。


腹をしっかり立てましょう❣️

でも、心は平らにネ😃

肚が決まると目つきまで変わります。
男性はどっしりと力強く頼もしく、かつ涼しげに、
女性はしなやかに、今よりももっと美しくなります。
心が落ち着いて、動作にそれが現れて、存在そのものが輝いてきます。

ご自身の変化を楽しみに、腹(肚)を意識する生活、続けてくださいね。


週末寒くなりそうです。
しっかり腹を立てて、インナーマッスルを使って、内側からもご自身を温めていきましょう。


来週もお待ちしております❣️



ヨーガ・インストラクター 河井美代






110.png106.png104.png102.png101.png175.png176.png












[PR]
by burdsall | 2017-11-30 17:29 | いこいYoga | Comments(0)


a0235158_14274710.jpeg




私自身、特定の宗教はありません。インドのジャイナ教や仏教と言ったインド生まれの宗教の「不殺生」、「慈悲」に、ぼんやりとした憧れはありますが…。結婚した時はハワイのキリスト教の教会でしたし、実家のお墓は曹洞宗のお寺にあります。

ヨーガは森羅万象全てに通じる智慧です。
そのため、身体の動かし方のみならず、呼吸や食、心のあり方、言葉、音など、この世の全てのことごとにヨーガは関連します。
当然、文化、芸術、哲学、宗教の範囲にも広がりを見せます。


今日はソーハム瞑想をお伝えする際に
マントラに「(宗教っぽくて)抵抗がある方もいらっしゃるかも」と別の提案もいたしました。


本来、「音」にはそれぞれに意味、力があるもの。

特に強い抵抗がなければぜひ、安心して、マントラ「ソーハム」を発音したり、心で唱えたりしてみてはいかがでしょうか💞

特定の宗教に帰依しない人が多数を占めるわたしたち日本人。宗教というとアレルギー反応を起こす人も多いですが…、

一方で、初詣、お宮参りで神道イズムを享受したかと思うと、結婚式は教会式💒👰🤵、子供が生まれればお宮参りに七五三⛩、受験で神頼み、亡くなればお坊さんを呼んでお葬式。全部私のことですが😜

生活の中に「宗教」はしっかり入り込んでます。

インドを見ると、ヒンズー教も多神教というところが日本の八百万(やおよろず)の神を敬う姿勢に似てますね。
改めて自分の宗教観、というものを考えてみても面白いかもしれません。


そもそも、各宗教の求めるものは究極的には同じです。なんだと思われますか?

ズバリ、「幸福」「至福」です。

それが「解脱」とか、表現はいろいろありますが、結局のところ同じことです。いかにハッピーに生きられるか、ということです。

近代インドの精神的巨人スワミ・ヴィヴェーカーナンダジが、第一回世界宗教会議で、各国から各宗教的代表者が集まった席で述べたスピーチがそれを示しています。

ほかのどの宗教の代表者も、自らの宗教の素晴らしさばかりをアピールするのと対照的に、

ヴィヴェーカーナンダジは

「どの宗教もそれぞれに素晴らしい。どの宗教も、目指すところは幸福である」

「ただ、そこへのアプローチが異なっているだけだ」


と述べて、聴衆から感動の拍手を浴びた、というあの有名なエピソード。そこに真実があると思います。


そこには利他的な愛、博愛の姿勢もありますし、何よりも全体を俯瞰し客観視する科学的な態度があります。


家庭やご近所、職場と言った人間関係の中で、持ち続けるべきは科学的態度と温かい心です。
科学的客観的態度と利他の気持ちを持ってすれば、
アヤシイもの、邪悪なものに足を取られることはありません。


もう一歩、前に。
もう少し、力強く。

人生を確実に生きていくための智慧が、ヨーガの中にあります✨



今月のいこいYogaは、来週16日と最終週30日。あと2回ありますね♫


上記のようなカタイ話はなるべくしませんので🤣
安心して気持ちと心をほぐしにいらしてください😘
体験者様も、初心者の方もベテランの方も大歓迎💓でお待ちしています。



風が強い日は、努めて心落ち着く呼吸を。



また、いつもの和室でお待ちしています✨



ヨーガインストラクター 河井美代






110.png107.png106.png104.png102.png101.png174.png










[PR]
by burdsall | 2017-11-09 13:51 | いこいYoga | Comments(0)