カテゴリ:いこいYoga( 52 )

最新のスケジュール

いこいYoga
(体験希望の方は、前日までにメールで予約の上、
9:40にお越しください)

〜2018年〜
🎅12月(全4回)🎅。。。6、13、20、27


〜2019年〜
🎍1月(全4回)🎍。。。10、17、24、31


毎週木曜日


9:50集合 10:00~11:45
(お部屋は12時 完全退出にご協力ください)

対象/女性のみ 初心者大歓迎

身体のすみずみまで十分にほぐしてから体幹の筋肉を育てる「友永メソッド」、
失体感、失感情を客観視することで自分を癒していく「ヨーガセラピーメソッド」。
これら二つを柱に、心身の「芯」からの健康を目指すヨーガサークルです。

参加費 1回1500円
体験1000円


レッスンのあとお部屋は12時まで借りています。
お茶をご用意していますので、
お急ぎでなければぜひ
ほっと一息ついてからお帰りください。

調布市
深大寺地域福祉センター 
二階和室
(吉祥寺駅 または 調布駅よりバス 
「北ノ台小学校前」下車 徒歩2分)

※詳細、お気軽にお問合せください※

ikoiyogajindaiji♡gmail.com

♡を@に変えて送信してください。
a0235158_15352849.jpg

a0235158_15350127.jpg



============================
053.gifこころに響くマタニティ・ヨーガ016.gif

毎週水曜日
10:00-11:30
荻窪の友永ヨーガ学院にて
「マタニティ・産後クラス」を担当。

いこいYogaとしてのマタニティクラスは
現在不定期開催となります。

個人レッスン、グループレッスン、産科施設でのレッスンのご希望がございましたらお気軽にメールにてお問い合わせください。
(日本マタニティ・ヨーガ協会認定インストラクターです。
医師の監修による安心安全なヨーガを指導致します)


a0235158_11282223.jpg

a0235158_11301216.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インストラクタープロフィール


河井美代 (かわいみよ)
1969年生まれ 一女一男の母
東京都出身 調布市在住

日本マタニティ・ヨーガ協会
(認定)マタニティ・ヨーガ・インストラクター

社団法人 日本ヨーガ療法学会
(認定)ヨーガ療法士

友永ヨーガ学院
講師(水曜10:00/マタニティ・産後)

日本内観学会米子研修所
集中内観研修修了(2014年7月)




メッセージ

古来、ヨーガは主に男性修行者のためのものでした。

私たちは今日、高度に複雑化した社会を生きています。

ヨーガが生まれた頃には想像もし得なかったストレスにさらされている一方で、
当時から変わらぬ苦悩にも苛まれる日々。

心身のすこやかさの安定のために、ヨーガを頼もしいツールとして活用したい。
ごく身近な地域の女性たちと、ヨーガの恩恵を共有したい…。

2014年夏、そんな思いの仲間たちの力によって、
「いこいYoga」は誕生しました。


ヨーガのあとの清々しい心身の感覚。

それこそが、本来のご自身なのです。

ご一緒に、
「あ、楽しい!」「あ、気持ちいい!」、
そんな気づきを味わっていきましょう。


お目にかかるのを、楽しみにしています!

a0235158_18455834.jpg
































======================

[PR]
by burdsall | 2018-12-31 23:59 | いこいYoga | Comments(0)

お茶タイム

a0235158_17125744.jpeg

レッスンの後、お時間がある方はお茶を一杯召し上がっていただいています。
もともとは、瞑想状態のまますぐに外に出られるより、少し心身を現実に引き戻してからおかえりいただく方が安全かとの思いと、レッスンの感想やヨーガの質問のために始めたことです。でも、やはりヨーガのあと、皆さまの心身は深い満足感にあるので、ほっとひと息、熱いお茶が優しく身体になじむのを楽しむ時間のようになっています。ヨーガの後の楽しくも穏やかな感覚、これは一般的なスポーツクラブの後とは対照的なんだそうですよ。運動後の興奮状態で大騒ぎでのティータイムやランチタイムとは真逆に、ヨーガの後のみなさんは、お話も笑い声もとても親密な、温かい雰囲気です。

今日は沖縄旅行から帰られた方から、豆を黒糖でコーティングした、私好み💖のおみやげをいただきました💖ありがとうございます😊




佳きひとが集う、佳きひととき






年末に向けて忙しくなっていきますが、来週も、来月も、来年も…、またこのような優しく温かいひとときを皆さんとご一緒できたら、これに勝る至福はありません💖


また、いつもの和室でお待ちしています。
本日もご参加ありがとうございました😊



ヨーガインストラクター 河井美代









101.png104.png106.png109.png107.png113.png175.png













[PR]
by burdsall | 2018-11-22 17:12 | いこいYoga | Comments(0)

心の深いところへ


a0235158_19220071.jpeg



ネガとポジは表裏一体。

否定の裏には肯定がある。

だから、自分の否定的な面にもダメ出ししたり悪く取らないで

その裏にある、心の深いところで希求していることに目を向けてみましょう。

そこには、自分らしさ、本当の意味での自分、この世に生まれた目的や本来の役割が潜んでいるかもしれません。


今日の瞑想は、そんな心の奥底を、チラッと覗き込むきっかけになった方もおられたようです。

課題瞑想では、3分という短い時間の中で、

忙しない日常ではすれ違いがちな「自分自身」との出会いがあります。






ヨーガインストラクター 河井美代








101.png102.png104.png106.png107.png175.png




a0235158_18591123.jpeg

[PR]
by burdsall | 2018-10-11 18:52 | いこいYoga | Comments(0)

昨日は体験の方がお見えになり、フレッシュな風が通ったレッスンでした。

a0235158_12571901.jpeg

レッスンの最後に課題瞑想をしていますが、その内容のシェアリングは強制ではありません。
自分の心の深いところからのメッセージが含まれている、大変個人的なことですから、自らの胸の内に大切に温めておくのも素敵なことだと思います。

また、ふっと、直観的に、ここにいる人たちに聞いてほしい、つまりシェアリングしたい、と感じた場合は、ヨーガ療法士やプロのカウンセラーなど専門家の元に、実際にシェアリングしてみるのは大変有意義なことです。
言語化することで、さらなる自己発見、自己理解が進みますし、シェアしてもらった方にもいろいろな気づきをもたらします。

a0235158_13115815.jpeg

昨日は、たまたま皆さんからシェアリングがあり、それぞれに深い交流を実現することが出来ました。心の深いところで共鳴し合う、大変デリケートな作業。そのことによって、今ここに集う一人一人が、名前や年齢や社会的立場を超えて、魂レベルで親しくなれる時間でした。また、その時はそこまで…と感じなくても、年月が経てからでものちに、「あの時瞑想のシェアリングで誰かが話してくれたこと、こういうことだったのか」とジワジワくることもあります。心の引き出しの中身、どんどん充実していきますよ。

シェアリングの注意点としては、決して強制しないこと、話したい人に話していただくこと、聞くほうは批評家にならず、そこにある客観的な視点を感じ取ろうとすること、これに尽きると思います。ちなみに「聞く」ということは訓練が必要な作業で、「話す」ことの何倍も難しいことです。

a0235158_13152795.jpeg

我々療法士の場合、お互いの勉強のために講義の最中に課題として、瞑想のシェアリングはしていました。でもそれはあくまでも療法士になる勉強のための特別なこと。一般にお教室等で行われる場合、個人ダルシャナ(ヨーガ療法理論に基づいたカウンセリング的なもの)の場合も、無理やり聞き出すということはしません。
今後も基礎に忠実に、課題瞑想を続けていきます。課題のレベルも、適宜参加者様の必要性妥当性に合わせて、対応していきます。


今週末は連休ですね。
台風の影響の心配される地域の皆様は、どうか万全な備えを!!
私は都内で代講や、また、先輩講師とともに、初めてのスタジオに体験レッスンを受けに行く予定です😃
佳き週末をお過ごしください💖







101.png102.png104.png106.png107.png109.png176.png













[PR]
by burdsall | 2018-10-05 12:55 | いこいYoga | Comments(0)

a0235158_11302044.jpeg

深大寺地域福祉センターでのレッスン、今までは会場の都合で第4週はお休みでしたが、今月より4週目も含めて毎週の活動が出来るようになりました‼️

いこいYogaがスタートしたのは2014年8月の体験会から。
今年でまる4年間やってきたことになります。

5年目を歩き出すタイミングで、新しいスタートになりました💖

木曜日の午前中はYoga‼️

ということで、今後もますます、心身の健やかさを目指してご一緒に楽しんで参りましょう〜〜💕

対象/中学生以上の女性
(未成年の方は保護者様の了承が必要です)
深大寺地域福祉センター 二階和室
10:00から11:40
(12時完全退室)
動きやすい服装で。ヨガマットかバスタオル、飲み物をお持ちください。1500円(月全部のレッスンを出ると、最終週は1000円)
体験希望の方は前日までにメールにて予約の上、9:40にお越しくださいませ(体験は1回のみ 1000円)















106.png104.png102.png101.png112.png109.png174.png


[PR]
by burdsall | 2018-09-05 11:22 | いこいYoga | Comments(0)

先日初めてお会いした方が、瞑想に関心をお持ちだとおっしゃるので、ついつい熱く語ってしまい、後になってちょっと恥ずかしくなってきました。
昔から好きなことにはラジャシックになりがちなので気をつけなくては😂

私の社会的な顔はヨーガインストラクターである前にまず「主婦」であり「母」です。

どんなにスケジュールがキチキチで行なっていても、ヨーガのことで疲れることは無くて、

例えば子供の学校の保護者の集まりなど、誰かのサポーターとして行動するときには、独特のプレッシャーを感じます。
変な事やって、子供に迷惑かけちゃいけない、とか。
ある意味「雑念」が入るんですね💦出来るだけ優等生的な?無難な?問題のないキャラ、その場で悪目立ちしないキャラを演じている、こうあるべしというカタにはまりたいと思っている自分に気づきます。
失敗の影響が自分以外の他者(子供)に及ぶのが怖いんですね。
生育歴に何かこだわりの原因があるんでしょうな…(ヨーガ療法的に見れば😂)💦

一方で、インストラクターとして、ヨーガのレッスンではもうある意味開き直りといいますか、
とにかく、レッスンでは「緊張している余裕」も無い。

変な言い方ですが、緊張してるうちはまだまだ真剣さが浅いのかもしれないと思っています。

レッスンを始めた頃や、もっとさかのぼって、指導者養成コースの実習で、実習生同士練習をしたり、先生に見ていただいたり、というときは、とにかく少しでも良いレッスンを!!と「結果」を求めていたので、毎回ものすごい緊張の連続でした。

でもそれって、
結局自分の評価を少しでも高めようとする「作為」が引き起こしていたんですよね…。

少しでも良いレッスンを、という気持ちの裏には、「高評価を得たい」という承認欲求が見え隠れしていた気がします。

a0235158_15021830.jpeg

いこいyogaを始めた当初も、毎回緊張の連続でした。

でも今は、緊張している余裕はありません。

目の前に来てくださっている参加者様の様子はどうか、

レッスン前の聞き取り時の言葉と実際のご本人の動きや表情に乖離はないか、

危険のない誘導ができているか、

予定のアーサナは今日の皆様に実際適切か、
そうでなければどのタイミングで別のメニューに変更するか…

考慮すべきことが瞬間瞬間に押し寄せてきます。それらに意識が勝手に集中していきます。

まさに「今ここ」「目の前の皆様」に集中しているため、結果にこだわるゆとりが無いのです。ただただ「そのとき」最も的確なことをする。それに専心しているだけ。

レッスン前はいつも結構緊張しているので、早くレッスン時間が始まってくれ〜〜と心が叫んではおりますが😂💦


こういう「仕事」に出会えたことって、本当に幸せだと思います。学生時代も会社員時代も子供達が小さい頃の子育ても、自分は常に遠くにある結果や評価を意識していて、足もとをしっかり見てはいませんでした。

ヨーガインストラクターになって、結果ではなくその場その時にベストを尽くすことに身体が慣れて来た頃から、子供達との関わり方も変化して来た気がします。

a0235158_15050060.jpeg

昨日は友永ヨーガ学院でのベーシックレッスン代講のあと、ダッシュで息子の中学校へ部活の保護者会に行きました。

その時の自分の様子、レッスン中の自分の様子、それぞれの心の在りようを思い出すと違いが明らかで、帰りの電車の中でひとり苦笑してしまいました(アヤシイおばちゃん)😋💦



皆さまは、どんな場面で、どんなお顔をお持ちですか?


どれもこれも、間違いなくご自身です。

その中でも、どのお顔が、より真我を投影していますか?

どのお顔が、無理がなく、好きですか?

そんなことを振り返るのも、瞑想のテーマになります。


空模様の安定しない日曜日ですが、湿った緑が美しい深大寺です😄🌱☘🌿

素敵な午後をお過ごしください💖

a0235158_15083154.jpeg


ヨーガインストラクター 河井美代


104.png106.png105.png103.png101.png102.png175.png176.png174.png175.png











[PR]
by burdsall | 2018-06-24 14:26 | いこいYoga | Comments(0)

しあわせな日

今日はいこいyogaのあと、荻窪の友永ヨーガ学院でマタニティクラスの代講でした。

いつもレッスンが延長になってしまう私💦

午後のレッスンに間に合うようにと、いこいメンバーの皆様が積極的に後片付けを手伝ってくださったり、早く出てくださ〜〜い❣️と声をかけてくださったり😭😭😭私以上に皆様の方がテキパキ、…ヨガのあとのゆったりタイムなのに…深〜い愛を感じました✨
皆様のおかげで、しっかり間に合いました❣️本当にありがとうございました😊❣️

a0235158_21380621.jpeg

マタニティヨーガは、一般的なヨーガと比べると動き自体は控えめ。でも、心の深いところに入っていくという点では同じです。また、妊娠中の心と身体の変化をヨーガを通してより深く味わっていくことで、変化しない「観るもの」としての自分(真我)を意識しやすい面もあります。妊娠出産、子育てを通して、本当の自分(真我)に還っていけたら素敵ですよね。


今日は午前も午後もレッスンを行なえてしあわせな一日でした。自分はヨーガ自体も大好きだし、ヨーガの魅力を人に伝えることも大好きなのだということを実感できた日でした。

a0235158_21384095.jpeg

今月のいこいyogaは今日が最終日。次回は7/12です。
少し間が空きますが、足首まわしや手首まわし、ナディショーダナは日々行なっておいて下さいネ。そして充電のポーズも💖


きらめく梅雨の季節、皆様がヨーガを通してますますハッピーに過ごされますように💖💖💖




いこいyoga主宰/
友永ヨーガ学院指導者養成コース認定指導員/
日本マタニティ・ヨーガ協会認定インストラクター/
河井美代








101.png102.png104.png106.png107.png113.png175.png







[PR]
by burdsall | 2018-06-21 21:18 | いこいYoga | Comments(0)

a0235158_18090775.jpeg


心を乱すようなニュースが続くのは今に始まった事ではありませんが


「ここしばらく、テレビにしろネットにしろ、直視するのが苦しいような報道に心身ともに疲れる…時に心が乱れて涙が出てしまう」

そんなお話を最近よく耳にします…皆さんの周りではいかがでしょうか?そして皆さんご自身はいかがでしょうか?


ヨーガでは、この世はマーヤ(迷妄)であるといいます。

色々な出来事に心が揺さぶられるのは人の常かもしれません。自然なことです。

でも、心の不調が身体に影響を与え生活に支障やマイナスが現れたら、それは「心身症」という「病気」です。
真の意味での「健康」とは遠い状態になってしまうということです。

心はころころと転がるからこころ、なんて話も聞いたことがあります。心は動くし、うつろうものです。

でも、あなたという存在は「心」とイコールではありません

心はあなた(の一部)ですが、あなたは心(だけ)ではありません。

あなたという存在は、心よりももっと深い奥にある魂そのものです。

魂は喜びに満ちた存在です。
歓喜の鞘に包まれた、純粋無垢で客観的に心や身体を観察しているだけの不動の存在です。
(ヨーガの「サーンキャ哲学」より)

心や身体は傷つけられることがありますが、
誰も魂を傷つけることは出来ません。


身体が辛い時、心が苦しい時

あなたという存在は、魂そのものだということを思い出してください。


ヨーガを行うことによって自分の体感を観察する、しっかり感じ取れるようになります。



身体を自分の意思で操作していくことは
自分の心を自分で操作する訓練にもなります。


ヨーガは一番身近な平和運動だ、と、師匠は折に触れおっしゃいます。

自らの心身と平和に付き合っていくことが、この迷妄な世の中を力強く歩んでいく力になります。


ご自身のために、周囲の人たちのために、もっと大きく社会全体のために、

まずはご自身の心身を癒し、慈しむ時間を意識的に作って実践を重ねてください。

ヨーガはそれにぴったりですよ。

日々の積み重ねが、いつか大きな勇気となり、力強い自分を作ってくれます。

a0235158_18102740.jpeg


今日のいこいYogaは、体験の方が2名お見えになり、新しいご縁に感謝です❣️

来週21日、いつもの和室でお待ちしています💖

来週も、レッスン後所用があり(荻窪の友永ヨーガ学院でマタニティレッスンの代講をします)、キモチてきぱき…な感じになるかと思います💦よろしくお願い申し上げます。103.png


ヨーガインストラクター 河井美代



101.png102.png103.png104.png106.png175.png









[PR]
by burdsall | 2018-06-14 17:41 | いこいYoga | Comments(0)


a0235158_16543615.jpeg

13年前、託児付きママさんヨーガ教室(60分)を体験したのが私のヨーガと出合いでした✨

大学卒業後、競争とか成果とか、人と比べて、比べられて、という世界に身を置いていた自分にとって、

ただただ内側に意識を置いて、動きを楽しみ味わうというヨーガは、かなり衝撃的なものでした106.png

ヨーガから恵まれたものは数知れず…、でも一番の恵みはやはり、

「自分の人生の主役は自分だ」

と言うことを、日々認識できるようになったことです。


それは、

全ての選択は自分に委ねられていると言うことを実感できるようになった、生きるのがエキサイティングなことになった、と言うことです。


もちろん、気持ちや体調などの浮き沈みはあります。
家族や自分の身体の問題など、女性のライフステージ特有のあれこれも!

でも、どんな困難があっても、困難そのものと自分を同化させない「真の我」を意識することを、ヨーガは教えてくれました💛


もし今、心も身体も疲れて、何もできないししたくもない、生きる目的がわからない、と言う状態でしたら

目的を考える(頭を使う)のを少しお休みして、
ゆっくり無理なく、安心な場所で、安全に身体を動かしてみませんか?


いこいyogaでは、そんなひと時を味わっていただけます。

心地よいことを、始めてみませんか?


体験予約はメールにて

ikoiyogajindaiji💛gmail.com


💛を@に変えて送信してください




5月は、10日木曜日からです。

優しい緑に包まれた、静かな和室でお待ちしています。

友永ヨーガ学院認定ヨーガ指導員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本マタニティ・ヨーガ協会認定インストラクター

河井美代




a0235158_16483971.jpeg






110.png106.png104.png102.png101.png174.png












[PR]
by burdsall | 2018-04-26 16:28 | いこいYoga | Comments(0)

早朝の暴風が収まって、びっくりするような青空が広がっている多摩エリアです💓


レッスンの後、しばらく遠のいていたガーデンカフェでランチ〜〜💓
ここのママさん💓の作るものはなんでも美味しい✨
春が来たーって気になります。

a0235158_14122569.jpeg




以下のことはあくまでも私個人の感覚ですが…


花粉症とかアレルギー症状って、どうも腸の状態と連動しているような気がしてなりません。

と言いますのは、私の22年に渡る花粉症人生の中で、二回だけ、症状が全く出ないことがありました(アメリカ在住の2007-2011の4年間は除く)。

それが、妊娠中と断食中です。

妊娠期に関しては、逆に症状が強くなったという声も時々聞きますので一般的ではないかもしれません。

ただ、断食やある種の食物を避けることで症状が収まったという体験談は、あちこちで耳にします。


以下のことは、二回の妊娠中の食事の記憶と、二回の断食経験を元にした「身体感覚」なのであくまでも個人的な意見に過ぎませんが、

糖分(果糖も含めて)、肉、乳製品、小麦粉を減らすだけで、私の場合は腸への負担がかなり減らせるようです。

人それぞれ、合う食べ物とそうでないものがあると思うのですが、私個人の場合は上記のものを減らしたことが、腸の負担を軽減したという身体感覚があるのです。


というわけで、ひと月後にある娘の誕生日まで甘いもの断ちを始めました。

今週とりあえず甘いものをやめて、来週からはプラスして肉と乳製品、小麦粉をやめようと思います。乾燥で喉が痛い時期なので飴が食べられなくなるのは辛いですが、喉がイガイガするときは自分で作った梅ぼしを時間をかけて食べたり、濃い塩水でうがいしています。


ひと月でどの程度の変化があるかわかりませんが、やりきれたら結果をご報告しますね〜〜。いろいろ知識はあっても、実践しなきゃ意味ないですもんね❣️



(本当はですね、冬の間からスタートしていれば、今のこの耳、喉、目の不快感も無かったかもしれません。でもこの冬はお菓子無しで過ごすには辛いことがありすぎたので自分でダメ出しはしません💦😂)


ホント、花粉がなければ春はどれだけ美しく素晴らしい季節になることでしょう!!

良い桜の季節を迎えられるように、ちょっとした実験の宣言でした😂


いこいヨガ🧘‍♀️今月は4回です。
体験の方も随時募集中。お気軽にお問い合わせくださいませ。


それではまた、いつもの和室でお待ちしています。




ヨーガ・インストラクター 河井美代



112.png106.png102.png101.png103.png176.png175.png174.png










[PR]
by burdsall | 2018-03-01 14:09 | いこいYoga | Comments(0)